カブの葉のしっとりふりかけ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

レッスンメニューで使わない野菜の部分。

 
例えばカブの葉や皮の部分は私がチャチャ~ッと調理して
『箸休めの1品』でお出しすることがあります。
 
 
 
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
 
シンプルに旬の食材の持ち味を生かした無添加ごはんをお伝えしている、
Haruru料理教室の双葉です。

 

 

先日の【心地よい自分づくりレッスン】では

メイン料理にカブ(蕪)も使った和食を作りました。

 

使った玉蕪の葉がたいそう立派だったので、

レッスン準備時に刻んで「しっとりふりかけ」を作っておきました。

 

 

 

CHECK作り方はカンタン!
 

≪材料≫

・刻んだカブの葉   1株分

・1㎝角に切った油揚げ   2枚(油抜きしておきましょう)

・すり胡麻   大さじ1くらい

・素干しえび   大さじ2~3(袋に残っていたのを全部使ったので適当で汗☆

・海塩   小さじ1以上入れました

・菜種油   小さじ1

 

 

菜種油を熱したフライパンでカブの葉と油揚げを炒めて、

全体にしっとりしたら他の材料を加え炒め、

お好みの塩分に仕上げたら出来上がり!


グッド材料を見て「カルシウムめちゃ入ってる~!」と分かった方はスゴイ笑

すべての材料にカルシウムがたっぷり入ってるので、

骨粗しょう症予防にも◎



そして、まぁ~ ごはんがすすむくんだこと!笑

 
これのおかげで他のおかずになかなか箸が伸びず、

ご飯だけ先になくなるという。。。

 

三角食べ(←今も言うの?)出来ませんでしたあは

 

 

 

 

番外編

 

この日の【心地よい自分づくりレッスン】は、そう。

 

あの何度も試作を繰り返した抹茶パウンドケーキお披露目レッスンでした笑

 

しかし肝心のパウンドケーキの写真を撮り忘れ・・・ちーん

 

 

連続5本焼き比べして作ったこのパウンドケーキは

過去一番シンプルな材料&作り方だったのに、

過去最高に納得いくパウンドケーキレシピに仕上がりました!!

 

 

 

チェックマクロビのケーキにありがちな喉ごしのネッチリ感もない。

 

チェックぽろぽろとスポンジが崩れてくることもない

 (卵などを使用した一般的なパウンドでもポロポロするケーキ、ありますよね。。)

 

チェック特別な材料を一切使ってないピカーン

 

 

春頃に【カンタンおやつレッスン】でこのパウンドケーキ、やろうかな

 

と画策中顔文字

 

 

楽しみにしていてください!

 

 

 

 Instagramインスタグラム≪harurufoodstudio≫

Instagram

 

 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・【カンタンおやつレッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚