カラダ健やか故郷の味。山ごぼうの味噌漬けを仕込みました | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


3連休初日。

お出かけする前に買ってあった「山ごぼう」を洗って味噌漬けにきらハート


こんにちは!
 
名古屋で旬の野菜でキレイに、健康に。カラダもココロも美しく、元気になれる!
春夏秋冬 自然に寄り添った食べ方であなたをサポートいたします。
 
Haruru料理教室の双葉です。

↑味噌に漬けると何がなんだか分からなくなるので、洗ったところをパチリ☆
奥のビニール袋の中に味噌床スタンバイ中



山ごぼうの味噌漬けも、やはり母の味。

小さい頃、遠足のおにぎりに刻んだ山ごぼうの味噌漬けを入れてくれて。

それが楽しみで仕方なかった嬉しい


遠足の時も、父とのキノコ取り(狩り)の時も。

私のおにぎりは梅干しよりも山ごぼうの味噌漬けの思い出なのだ。




だからスーパーで見かけると、ついつい足を止めて買ってしまう。

けれど山ごぼうは細くて洗うのが大変だから、量をあまり作らない。


だから食べる時も「ちまちま」食べる笑

味噌もたくさん使うから余計に贅沢な?
特別な感じで「ちまちま」食べる。


けれど、その大変さや贅沢感を知らない彼は「ぱくぱく」食べる。

食べて欲しくて私も作るのだが、
有難みなく食べられるとプン。←こんな顔になるw


私、自分勝手だ苦笑



四角03さて、きちんと体へのやさしさのお話を。

山ごぼうは一般的なごぼうより細くて香りが豊か。

採れたてを、皮をこそげ取らないよう優しく洗い、水気をよく拭き取ります。

バットなどに広げて水気を飛ばして乾燥させ、
発酵食品である味噌と砂糖(←私は甜菜糖を使用)、酒で作った味噌床に漬け込む。


作り手それぞれだけど、私は2ヶ月位しっかり漬けた方が美味しいと思う。


火入れしてない生味噌。
微生物や酵素がたっぷり!

そこに食物繊維の宝庫である山ごぼう。


この味噌漬けを食べたら誰しも体や腸内環境に良いって解ると思うピカーン

免疫力もアップです!


それを手軽にお家で作れるってスゴいでしょ?


身近なスーパーではなかなか無添加の、本物の漬物を手に入れるのは難しい。

漬物を食べたくてスーパーて漬物の袋の原材料表記を見るけれど、ほぼ100%買える代物がない。


信州で生まれた私だもの。

漬物にはうるさいてへ


だから簡単に作れるものだけで良い。

山ごぼうの味噌漬けや梅干し、野菜の醤油漬けなどなどなど。

家庭で手軽に作って食べて、体と心を健やかにしたいなぁと思う今日この頃えへへ

お正月頃に山ごぼうの味噌漬けを食べるのが楽しみだ♪



■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

・簡単過ぎて嬉しすぎる!【かんたんパンとvegeデリ&スープのコラボレッスン】

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・モチふわジューシー肉まん&中華惣菜3品&杏仁豆腐 【手づくり肉まん中華レッスン】

・カンタン!美味しい!がキーワード 【カンタンおやつレッスン】
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!

*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚