食物繊維でデトックス~ごぼうと切干大根の胡麻煮~ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


先日リトルワールド

なんだかんだいろいろ食べたので

デトックスを意識して、ごはんメニューを構成していますカトラリー


【ごぼうと切干大根の胡麻煮】
ごぼうの胡麻煮

ごぼうと言えば、食物繊維


●腸壁にへばりついた余分な脂肪やたんぱく質、有害物質をからめ取って

  便として体外へ排出してくれます猫のおしり



●油もきっとたくさん摂ったので、切干大根も加えて分解♪



●屋外で肌も喉や鼻などの粘膜も乾燥したので

  人参のビタミンA(βーカロテン)で潤して保護ピカーン




食べものってすごいな!



上記3つに塩麹も加えて、これで免疫力もアップだ筋肉


シンプルな味わいですが

じっくりしみじみ美味しい家庭の煮物ですえへへ



ごぼうと切干大根の胡麻煮


★★★レシピ★★★(3~4人分)


ごぼう      1本

人参       1/2本

切干大根     10g位

塩         少々


★塩麹      大さじ1~

★すり胡麻    大さじ1~

★白しょうゆ   大さじ1/2~




1 ごぼうは乱切り、人参は縦半分に切ってから3ミリ幅の斜め切り、

   切干大根は長いものはハサミでちょんちょん適当に切ってから水でシャシャッと洗う。

   (切干大根は水戻ししません)



2 鍋にごぼうを入れ、水をごぼうの1/2高さ位まで入れて塩を振り入れて蓋をする。

   中火にかけて、沸騰したら弱火にして、お好みの柔らかさになるまで煮る。


   途中、ごぼうに7割方火が通ったら、切干大根を重ね入れる。

 


3 ごぼうの柔らかさが「後もうちょっとかな?」というところで人参を重ね入れて、

   その上に塩麹を振り入れる。


   矢印切干大根や人参を入れたら、その都度ちゃんと蓋をして、蒸し煮にしましょう!

     甘みや旨みが引き出されます♪



4 すり胡麻、白しょうゆを加え混ぜたら火を止めて、鍋留めをして味を含ませる。

   途中、天地返しをして味をまんべんなく馴染ませましょう!





【お申込み】 http://ws.formzu.net/fgen/S1201988/  (PC,スマホ共用)


【お問合せ】 http://ws.formzu.net/fgen/S13184484/  (PC,スマホ共用)



その他メールでのご相談はメール harurufutaha@gmail.com  


(これまで通り vege_gohan@yahoo.co.jp  へも送信可能です)



食事で免疫力を上げたい・体質改善したい、バランスのよい食事をしたい

体のメンテナンスをしたい、野菜をたっぷり食べたい、食事で風邪や病気を予防したい

体調を整えたい、むくみ・便秘・肥満・ニキビ・更年期・アトピー・肌荒れを治したい

旬の食べ方を知りたい、簡単な野菜料理を知りたい、陰陽バランスや食養生を知りたい

料理の基本・基礎を学びたい、マンツーマン、オーダーメイド、カスタマイズできる料理教室

あなたの本物の健康・元気・笑顔・シアワセを、バランスのよい食事でサポートします!

名古屋【砂田橋】Haruruはるる料理教室におまかせください。