★動画付レシピ★タラの切り身で簡単♪「冷や汁風ぶっかけごはん」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


先週先々週の名古屋は25℃に手が届きそうな暖かさが続いた日があったので、
久しぶりに冷や汁を作りました!

真夏ではないので、冷や汁と言っても味噌汁は常温でいただきましたが・・・えへ

今日からまたしばらく暖かい日が続くようなので、
パパッと簡単に作れて、しかも栄養バランス抜群な冷や汁風ぶっかけごはん、
作ってみてはいかがでしょうか
ピカーン

こんにちは♪はじめして!
陰陽調理(東洋医学)と栄養学(西洋医学)の良さを生かした、
野菜・肉・魚のバランスのよい食事で体質改善♪
名古屋市:野菜たっぷり!大人の免疫力アップ料理教室「Haruru」の双葉ですkira*
干物使わない 冷や汁


写真を見てわかるように(?)、干物を使わない簡単レシピなんですよ♪

冷や汁ってアジの干物とかを一旦焼いて身をほぐし、、、
という作業が意外と面倒だったりします。

でも、私のレシピはタラ(鱈)の切り身を使った簡単レシピ!
しかも焼き味噌もタラと一緒にフライパンで焼くお手軽さ!!


なんと!約2分50秒で分かる!動画 de 料理レッスン(You Tube)付

レシピだけでは分かりづらい調理のポイントが動画で見れます!(たぶん)

しかし、初めての編集で構成がおかしい?!
画が暗い!
雑音あり!

すべてお見逃しください苦笑

★★レシピ★★ タラの切り身で作る、簡単「冷や汁風ぶっかけごはん」
【材料】(2人分)

・ タラの切り身----- 2切れ
・ 海塩----------- 少々(少し強めに振っておく)

・ 大葉----------- 10枚(千切りでも、粗みじん切りでもお好きな切り方で♪)
・ 白髪ねぎ------- 20センチ長さ分
・ ミョウガ千切り--- 1本分
・ わかめ -------- 40g位(塩蔵わかめは塩付で20g量って水戻しすると約40gになります♪)
・ 生姜千切り----- 1/2片分(録り忘れましたっ)
 
・ 味噌----------- ピンポン玉2個~
・ 白すり胡麻----- 大さじ2~
・ 出し汁--------- 500cc~(鰹だし、昆布椎茸だしなどお好みでOK!)

・ 菜種油--------- 小さじ2

・ ご飯---------- 2膳分


【作り方】
1 タラの両面に塩をまぶし、10分程経ったらペーパーで水気を拭き取る。
  

2 すり鉢に味噌、すり胡麻を入れてよくすり混ぜる。
    2等分にして小判型に成形する。
     →すり鉢はまた後で使うので洗わないで置いておきましょう!!


3 フライパンに菜種油を熱して、タラと②の味噌を焼く。
    味噌は両面ガッツリ焦げ目が付くまで焼きましょう!
    焦げを食べてもガンにならないことは、医学的に証明されています!(但し毎日はNG)
   

4 タラは火が通ると自然とほぐれるようになるので、火が通ったら木べらでざっくりほぐし、
    大葉を加えてザッと炒める。
    焼き味噌はすり鉢でほぐし、少しずつ出し汁で溶きのばす。


5 器にご飯→わかめ→白髪ねぎ→ミョウガ→(生姜)
                  →大葉入りタラそぼろ→焼き味噌汁の順に盛りつける

スター真夏には塩揉みキュウリやナスの他、トマトなどをのっけて食べるのがオススメ!!!!



どうぞ、たどたどしい編集をご覧ください笑

この冷や汁の良い所はバランスのよい食事例として挙げられる、
「まごわやさしい」の

まめ・・・・・・・・・・・・・味噌
ごま・・・・・・・・・・・・・すり胡麻
わ(海藻類)・・・・・・・・ワカメ
やさい・・・・・・・・・・・・長葱、ミョウガ、生姜など
さかな・・・・・・・・・・・・タラ
し(きのこ類)・・・・・・干し椎茸の出し汁
いも・・・・・・・・・・・・・×

いも類以外、1品で摂りたい栄養素がぜ~んぶ入っていることピカーン

これにポテトサラダとか、じゃが芋のキンピラとか添えたら栄養満点!はなまるですはなまる


大葉入りタラそぼろは、今の時期なら2~3日ほど保存がきくし、
焼き味噌は貧血予防にも有効なので生理中にご飯に付けて食べてみてGood!

毎年GWの辺りは暑い日が続くので
ぜひいろんな食材で簡単ぶっかけご飯、お試しください♪


   *   *   *



4月単発レッスン受付中 クリック


5月単発レッスン受付中 クリック



レシピブログのランキングに参加してます。

バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪