2014年のおせちはワンプレート☆ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

明けましておめでとうございます初日の出


昨年中はたくさんのご訪問、ペタ、コメント、読者登録をしていただきまして

誠にありがとうございました!


皆さまにとって、2014年が健康でシアワセな年になりますように

心よりお祈り申し上げます。


本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



ふたば



年のはじめ、皆さまはいかがお過ごしですか?

私は元旦は旦那さまの方の本家にご挨拶に伺ったり、

お墓参りに行ったり、

義父と旦那さまのお酒に付き合ったり・・・


今朝はまだみんな起き出していないので少し自分時間があります。

嫁、頑張ってますガッツポーズ(笑)



さて、ドタバタと家を出てきましたが、少しだけおせちの写真を撮りましたよピカーン


2014年 ワンプレートおせち
2014年おせち

いつもブログを通じて仲良くさせていただいているsuzさん

毎年素敵にワンプレートでおせちを盛付けていらっしゃるので

今年は私も真似っこさせていただきましたハート

素敵さが全然ちがーう(苦笑)


黒豆

紅白なます → レシピはこちら★

煮しめ → 絹さやを茹で忘れましたーっ

たたきゴボウ

松風焼き

煮豚、煮鶏



旦那さまのご実家では毎年おせちを買っていて大きな3段重がどどーんとあるので

私が食べたいものと

旦那さまに手づくりの味を少しずつ食べて欲しいなぁという想いで

種類は少ないですが作って持って行ってます。


黒豆 関西風

黒豆

豆に働けますように、という願いを込めて嬉しい

毎年少しずつ味つけを変えて、今年ようやく安曇野の母の味に近づいた気がします。

ただ煮方は簡単な関西風で!(笑)

その方がシワが寄らない気がします。



たたきゴボウ

細く長く地中にしっかり根を張って幸せになりますように!

通常はゴボウを茹でてから叩いて調味しますが、

私の力が強いのか、ご無体な感じになっちゃうので叩かずに調味してます汗☆


酸っぱくない 紅白なます

紅白なます → レシピはこちら★

酸っぱくない、程よい酸味の紅白なます。

今年は1キロ仕込みました!

これで家に帰ってもたんまり食べれます顔文字


2014年おせち料理

松風焼き

伊達巻や出汁巻き玉子を作らない代わりの、松風焼き。

玉子焼き=おふくろの味=家庭の味、なのでこれだけは旦那さまの舌も厳しい苦笑


卵も大量に使うので私もあまり食べれないことから(←卵アレルギー持ち)

卵3個でたくさん作れる松風焼きを作ってます。

昨年は鶏ひき肉を入れて作りましたが、今年は入れずに作りました。



煮豚、煮鶏

煮豚も安曇野の母が毎年作っていた思い出の味。

鶏肉はお煮しめに入れ忘れたので一緒に煮ましたあは



他に、ポテトサラダ(これも母が毎年お正月に作ってた流れで!)を作って来ました。



こんな感じで今年もスタート手



今年は午年だけに「動」の年にしよう!と目標を掲げました。

私を知っている人はみんな、私の腰がと~っても重いのを知っているので

きっとビックリするかなwww


気持ちが「動」を求めてる気がする今年、

どんどん進める力強さをおせちからもらって

皆さまの健康と将来のシアワセを「今」からサポートできる食を伝えていこうと思っています↑*


食を通じて免疫力アップ!

「美味しい笑顔」を届ける料理人としても今年は頑張って動きます!


本年もどうぞよろしくお願いいたしますきらきら


双葉



Haruru料理教室 2014年1月単発レッスンご案内


老老介護にならないために!

健康で笑顔溢れる自立した60代、70代の夫婦二人暮らしを目指して!

40代・50代が見えたらはじめたい、バランスのよい食事を提案ハート


名古屋市:体質改善&免疫力アップ料理教室「Haruru」を開いている、双葉です♪


レッスンではベースとなるマクロビオティックの考え方を取り入れながら、
バランスのよい肉・魚・野菜の食べ方を実践していただけます。

バランスのよい食べ方を取り入れることで訳の分からない体の不調もだんだん解消されて、

薬やサプリに頼らない健康的な毎日を過ごすことが出来るようになります(^ー^)(^ー^)。


●個人向け:料理教室(出張含む)、講座、食材同行ショッピング他
●企業向け:レシピ提供、社員研修、イベント、料理教室(出張含む)他


レッスンに関するお問合せ、お仕事のご依頼は↓↓ こちらへお願いいたします。

     vege_gohan★yahoo.co.jp  (★印を@マークに変更してください)



1月単発レッスンのご案内はこちらですmomi2* ←click