蕗(ふき)の葉味噌 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

野菜たっぷりキラキラ
ベジごはん&バランスごはん料理教室
『Haruru』の双葉futahaですニコニコ

Haruru-SN3N17890001.jpg
蕗を買ってくると
その日に作るのがこれ、蕗の葉味噌。

捨ててしまう方が多いのかな。
灰汁が強いしねあせる
私は安曇野で野草や山菜を食べ慣れてるので
平気で食べちゃいます

野草や山菜は採ってから
出来るだけ早く調理して食べないと
灰汁が回って更に食べづらく、
はたまた食べれなくなっちゃうので、
早め早めにねブーケ1

葉だけ洗って刻んで、
菜種油か胡麻油でじっくりじっくり炒めます。
灰汁臭さが和らいで、
甘いような香りがしてきたら
味噌・味醂・甜菜糖を加えて
更に炒めます。
…出来上がり(笑)

時にお醤油を入れたり、
炒りゴマを入れたり、
甜菜糖を入れなかったり…。
その時の気分で変えてます。

今日は旦那様的には甘みが足りなかったみたい

ご飯によく合う、蕗の葉味噌。
これで更にデトックスだ

…が、頭痛がまだ落ち着かないなぁ
寝過ぎなのでしょうか


まだ本調子ではないため、お返事やご訪問&ペタ等遅れております。
申し訳ありませんあせる
頭痛とうまく付き合いながら
少しずつご訪問等させて頂きますね