茹でたり、煮たり。野菜と、もちきび煮。 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

Haruru-SN3N17660001.jpg
二人揃って休日の日は、
太陽の光が差し込むキッチンに立ち、
その日(食材に余裕があったら次の日も)
1日のごはんを仕込みます。

まずは鍋に湯を沸かして、
野菜をサッと塩茹で。

写真は菜花、ゴボウの千切り、絹さや。

菜花は今晩用。
ゴボウは明日水菜、パプリカと一緒に和えてサラダにしよう。
絹さやは…何かの彩りに

茹で野菜を作ってる間に、
隣のコンロでことこと煮物。
Haruru-SN3N13630001.jpg
大根とエリンギ、いんげん豆のもちきび煮。

今月Haruru料理教室でもちきびハンバーグを作っていますが、ハンバーグだけでなく、こういう使い方も出来るんですよ

5~6割り方野菜に火が通ったら、
洗ったもちきびを入れて野菜と一緒に煮るだけ。
とろりとした餡かけのような
煮物の出来上がり

もちきびでハンバーグを作るのはちょっとハードルが高い
という方にオススメですキラキラ

雑穀は成人病やアレルギーの改善に効果的なビタミンやミネラル、食物繊維など様々な栄養がたっぷり

雑穀を取り入れて、
普段の食事では味わえない味や食感を
楽しんでみてください