ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 


 


 

 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました鉛筆ブルーハーツ 

 

 




 星最後になります星

 

 





上矢印あとは、こちらの記事でも書いていた通り、

 




①現場の先生たちを信頼すること


②子どもは何があっても乗り越えていけると信じること


③何かあったら自分の子どもを守りつつ周りの意見も聞くこと


④何かあれば保育園・幼稚園を辞める覚悟持つこと




が大切です❢流れ星






 

  

 




上矢印こちら、最近読み始めて集めようと思っている『ドッグトレーナー』の漫画があるんですが犬ルンルン







上矢印この7話の飼い主さんが特に【保育園で子どもと離れられない親御さん】に状況に似てるというか、そっくり💦💦













「飼い主さんがお仕事に行くと吠えるので仕事に行けないもやもやもやもや」と言う飼い主さんですが、ドッグトレーナーさんがその出社前の過程を見ると、





「あなたのその行動が『吠えたら戻ってきてくれる』という期待を、犬の心に植え付けてしまった」





と、ズバリ言う物申すダッシュダッシュ





他のお話も『子育てに通じる話』ばかりで、集めたいな〜と思っているのですがヒヨコ気づき






また「子どもと犬を一緒にするな(以下略)」とも言われてしまいそうですが、子どもっていい意味でも悪い意味でも本当に《親のことをよく見てます》目流れ星






親の世界が子どもの世界だから、親がどっしり構えていないと、子どもがいざ羽ばたくときにその親の感情が子どもの【足枷】になってしまうこと、よくあります地球もやもや






保育園・幼稚園に入ったら泣くのは当たり前💦💦






親に取ったら嬉しい門出でも、子どもにしたら「知らないところにつれて来られた」「知らないところに置いて行かれた」ですからね電球気づき






でも、それだけ泣くってことは、お母さんとの愛着がしっかり育っているということでもありますしハートラブラブ





子どもにとって親がいなくても大丈夫になるのが、母子分離であり『子どもの自立』になるのだと私は思います流れ星






だから、保育園に入れると決めたなら、その保育園の先生の腕と、我が子の成長を信頼すること❢キラキラキラキラ






でも、先生たちだって人間だから、何かミスがあったら責めずに、子どものために一緒に考えたり、時には関係を精算することハート





それを心に留めながら、お子さんとの新しい生活を頑張ってほしいなと思いますヒヨコチューリップむらさき音符






色々ちょっと怖いことも書きましたが(笑)💦💦






幼稚園・保育園ご入園の方々、おめでとうございます桜むらさき音符





これからお友だちができて、歌ったり遊んだり、きっとたくさんの体験をすると思います👦👧🧒ルンルン





保育士やっていましたが、ほとんどの親御さんは保育士さんや幼稚園の先生にたくさんたくさん感謝してくれて、




「子育て不安だったけど、ここの園で良かったキラキラキラキラキラキラ




と、同じ『子育てパートナーとして』手を取り合って卒園していきます卒業証書桜





その出会いとご縁を大切にし、お子さんだけでなく、ぜひお母さんも一緒に、保育園・幼稚園で素敵な思い出を作っていってくださいねヒヨコハートイエローハーツ













上矢印他にも「ん❔」と思ったときら、その感覚を気にかけておいたり、他の親御さんと共有したりもしてみてください流れ星






ではではバイバイ花

 

 


 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー


保育士時代、これ持ったら

親御さんにソフトに伝えられたのにな〜❢

と思ったりしたりなど(笑)⋆。☁︎︎

 

  

 



ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 


 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*