【前編】この保育士さん大丈夫?子どもを守るために私がチェックしていること | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 
 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*

 上矢印こちらの記事には、コメントありがとうございます✨✨✨



フォロワーの方のお話とか、ブロガーさんの話を聞くと『学校・園それぞれで対応は変わる』って感じですね💧  



まだまだ場所によって、統一はされてない、子どもだけ取り残されてる感じではありますね電球ダッシュ




それぞれのコロナの状況や、現場の声で柔軟にやってもらいたいなと思うとともに、



「食事中喋るんじゃない❢ムカムカムカムカ



と、先生が怒鳴る指導になってしまうとこもあると聞くと、国もある程度、子どもの食事中のマスクについて言及する必要もあるのかなと思いました⋆。☁︎︎




本当にフォロワーさんも言っているように「基本マスクを付けるのやめましょう。でも付けたい人はもちろん付けてもいいからね」みたいな、子どもたちにとっても楽〜な感じなっていくと良いですねルンルンルンルン




犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*


 
  

 






上矢印先日から、とても悲しいニュースがありましたね💧





私はこういうニュースを見ると、以前働いていた【認可外保育園のこと】を思い出します⋆。☁︎︎もやもや




 






上矢印ニュースに出た保育園ほどではありませんでしたが、メインの正社員の保育士と、パートの中の一番の古株の保育士が【子どもを虐待】していました💧






私の場合は、一応『その2人だけ』だったので、他の保育士たちと力を合わせて止めることが出来たけど❌





それでも本人たちに【悪いことをしている自覚】がなかったんですよね💧






「ちょっとからかってるだけ」とか「ちょっと子どもを好き好みしてるだけ」みたいな感じで、質が悪かったダッシュ魂魂






それに『頭の良い人たち』だったら、なかなか化けの皮が剥がれなくて、園長もピンと来てないし、まとめてそれを伝えるのもがが結構大変なことでしたチーンもやもやもやもや






この話もいつか書けたらと思うけど、未だにフラッシュバックというか、具合が悪くなって筆が動かなくなります鉛筆💧





そう言う意味では【戦った人たち】にも心の傷が残ることなんですよねハートブレイクもやもやもやもや







ニュースでもこの事件のことを、





「なぜ、子どもの成長を見守る仕事を選んだはずなのに、このようなことをするようになるのか」





と、心底不思議そうにコメンテーターの人が話していましたが、私もそれは本当に思います💧






でも、これは氷山の一角で、そういう保育士もいるんですダッシュダッシュ





理由としては【3つ】あるのですが電球気づき






⚠️今回は内容も内容ですし『私個人の意見』も書いてますので、保育士業界を悪く言われるのが嫌な人、全てマイナスに捉えちゃう人は読まないでくださいね〜お願い















●とりあえず資格だけ無難に取る人も多い



私は短大で保育士資格を取りましたが、中には「取っといたら男受けいいと思って❢」と言って、資格を取りに来ていた人も結構いましたラブラブダッシュ




今何年か経っているけど、友人からの情報とかでは、その中で保育士としてやってるのは、30人クラスの中で【3分の1】くらい💡ˊ˗




だから「絶対保育士になりたい❢」から取るのではなく『専門的な知識もそんなになさそうだし、とりあえず資格だけ取ってみた』という人も少なくないかもしれません💦






●人手不足ですぐ採用されてしまう



そんな感じだけど、この保育士業界は人手不足で【引く手あまた】✨✨✨




保育士求人サイトとかに登録すると、電話とかじゃんじゃん来ます☎ピリピリピリピリ




結局、そんなに保育士になりたくなかった人でも、面接行ったら『即採用』がほとんどなので(私も、今まで働いてたとこ全部ほぼ即日でした(笑)💧)





「すぐ採用されたし、子どもと遊んでたらいいもんね」と、軽い気持ちで働き出す人も多いかもです💡ˊ˗






そんな感じで性格に難がある人裏表のある人子どもとの関わりの価値観がずれている人でも、保育園にするっと入れてしまうことも多いです💡ˊ˗






そして、大きい一番理由は『こちら』下矢印






●先生と呼ばれる仕事は自分が偉い人だと思ってしまう





保育園にいるのは小さい子どもたちなので、自分の言うことは聞いてくれるし、基本的に逆らわない❌





そういう環境にいると、自分たちが『一番偉い』みたいな錯覚になって、横暴だったり乱暴な接し方をしても段々平気になってしまうピリピリピリピリ



 


どこかの国のように、言わば子どもに対して【独裁者】みたいになってしまうこともあります。






残念ながら、私もそんな保育士を現場で何人か見てきていますもやもやもやもや





そうなってしまうのは『保育環境が閉鎖的』なのもありますが、それも子どもの安全を確保するためには仕方ないところもあります電球ダッシュ


(またここは後編で話しますね〜気づき






だからと言って、そんな人に子どもを絶対に見てほしくないし、保育園にいたら本当に怖いですよね💧





 





上矢印こんな感じで、あからさまに態度が悪いほうが、実はまだマシで、すぐ分かって上の主任や園長先生に言えるので良いのですが❌





こういう陰湿な苛めをする保育士は『外面が良い』ので、保護者さんも気付かないことが多い💧





認可外保育園で子どもを苛めていた保育士もそうでしたもやもやもやもや





そんな私が、




『❌あかん保育士❌』





に我が子が当たらないよう【気をつけて見ていること】を、次回書いてみたいと思います💡ˊ˗





本当なら、お互い信頼感を持って、保育園も幼稚園も利用したいから、あんまり書きたくなかったんですけどね💧





こういうひどいニュースを見ると、子どもたちの命には変えられませんダッシュダッシュ





ちょっと忙しくて、記事をまとめるのに間が開くとは思いますが、良かったらご覧ください流れ星






星つづきます星
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。


 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*


  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*