ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

 



上矢印こちらのシリーズは見て頂き、ありがとうございましたヒヨコむらさき音符

 



すぐとかではないものもたくさんあると思いますので、頭に入れといて、必要そうなものは買うようにしてみてくださいねグッ気づき




あと、本日より〖小学生ジャンル〗にお引っ越しします❢ランドセル学校流れ星




またまた激戦区なとこに入ると思うので、ドキドキしていますが、変わらず2人の成長を見守ってもらえたら嬉しいですにっこりニコ愛飛び出すハート


 


よろしくお願いしますバイバイ花



 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 










早いもので、4月から長男のあっくんは『2年生』になります❢学校ウシシランドセルルンルン





幼稚園とはまた違う悩みや困りごとが出てきたりして、幼児教育ばかり学んできた私には、新鮮なことばかりでしたキラキラキラキラ





そんな同じ1年生男の子ママたちと話してると、




「小学校の行き帰りに全然真っ直ぐ歩かない」



「周りを全然見ていない」



「危なっかしくて、見ててハラハラする」





というような【男の子お馬鹿エピソード】ことで盛り上がることが多い(笑)👩爆笑👩ガーン笑い気づき






確かになんでだろうな〜と思っていたときに『男の子の子育て本』を読んでいたら、こんなことが書いてありました下矢印





〚男の子は今が楽しければいい生き物〛





楽しいのは〓普通に歩いたってつまらないから、自分の方からアクションして、面白いことをする





今だけ良いのは〓「何回言っても、恥ずかしいことやハラハラするは母親だけで、本人は特に困ってないからいいと思ってる




 

らしく、なるほどな〜ぜぇんぶ合点が行くなぁ(笑)と思いました泣き笑いwww

 










上矢印インスタグラムでも書いてるけど、こんなこと小学校でしているらしい(笑)






男の子の子育て本にも最後に、




「男の子はもうそういうもので、中学生くらいになったら勝手に落ち着くので諦めてください。大人になったらやれるのだから、子どものときにしか出来ないことをやらせましょう」




と書いてあったので、うちも穏やかに見守っていこうと思います笑ゲラゲラハートチュー








上矢印思い返すと、そういえばお友だちに小学校で【筆箱ぶん投げられた事件】もあったな〜。だから壊れたのかな〜、なんて思い出しました(笑)⋆。☁︎︎





その時、直接先生から聞いたお話も、





「いつもだったらあっくん泣いちゃうんですけど、頑張って泣かずにいて、私が入ったら泣かずに自分の気持ちちゃんとお話出来てました」





と先生に言われたので、男の子の中だし、やんちゃな子もいる中、日々成長しているんだなぁと思いましたし👦にやり🧒笑い





最初マイページなあっくんに、少しトゲトゲしていた子たちも、




「あっくん、ちゃんと家で勉強すんだぞ❢」


「あっくん、聞いてるか〜大丈夫か❢」





と段々と優しくなっていて笑✨✨✨





親バカかもですが、本人の『愛され力』が〖お友だちの和〗を増やしてるのかなと感じましたヒヨコラブラブ






勿論、うちの子も余計なことしてたりすると思うので💦💦





小学校の中で、お友だちと上手に気持ちを伝えあって、学び合ってもらえたらなと思いますにっこりにやり学校桜むらさき音符




 

ではでは~バイバイ花



 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー



 

 

 

  

 


ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*