ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 

 

 

  


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございましたお願い流れ星

 



喉が痛くて、席が酷いのがコロナですよね💦💦




お友だちやニュースからは〖コロナ情報〗を、事前に聞いていたので、そこはすごく助かりました花

 



周回遅れですが、不安などはそこまでなくて良かったのですが、今日のブログに続きます泣泣泣

  



 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 




コロナ療養中に〚節分〛が、いつの間にか終わって、涙涙の私です笑い泣きガーン魂魂ウワァァアァアン⬅



 


  


 

 




上矢印私が【関西出身】なので、こんな風に節分行事をやらなかったのが、生きてて初めてだったかもしれないです💧





毎年恵方巻きも買って、それはそれは節分の日を楽しみにしてたので、今ボディーブローのようにじわじわと効いてきてて、悲しいです………泣泣くうさぎガーンガーン





 

  






そんな気持ちになっていると【こんなニュース】が目に入ってきて、




「まだこんなことしてる保育園があるのか」





と、空いた口が閉まらない私です💧





このお子さんの心が、早く癒やされることを願っています。。。





 





上矢印こちらの『子育てのお悩みQ&A』のように【子供を脅すやり方】は、子どもにとって意味をなしません❌






大人として浅はかすぎるし、子どものことを全然尊重していないと思います💧






子どものことを『一人の人間』として扱っていない保育園・保育者は、だいたいこうやって、子どもや親御さんを無意識に傷つけてしまい、本当に申し訳ないなと思いますもやもやガーン





ただ園の中でも「これはおかしいな」と職員が思っていても、園長や主任などのトップが「これは伝統だから」と言って、意見を聞いてくれてない場合もあるので💧ピリピリ魂





できる事なら、お客様としている保育園の親御さんたちが意見をある程度まとめて、保育園に意見を申し立てたりダッシュダッシュ





そういう園は他の保育園行事にも同様の対応をしていることが多いので、変わる様子がないのなら、残念ながら転園するのも視野に入れるしかないのかなと思います💧






そして『保育園の子どもの行事』において、大事なことがあります。それは下矢印






➀子どもをコントロールしようとしないこと


②子ども騙しではないこと


③子どもに夢を与えられること




この【3つ】は、とても大切です流れ星






勿論『日本の行事の由来を知る』とか『季節の移り変わりを感じる』とかも大切ですけど電球気づき

  




今回は、トンチンカンな季節行事を子どもたちにするとこに対しての内容ですスター






➀は「ほら、鬼が来るから、普段から良い子にしてないといけないのよ」なんて【何かを使って子どもをコントロールしようとする】のは、ナンセンス❌






子どもが「良い子にしよう」と思えるようになるのは、日頃の親御さん・保育者との信頼関係があってのもので、一石二鳥で子どもの気持ちをどうにかしようとするのは、パワハラ上司が「給料もらえてるのは誰のおかげだ」と言ってるようなもんですダッシュ





そんな人の元で働きたくないし、浅はかすぎる人の言葉は子どもの心に残りませんもやもや






②も子どもだからと言って、侮らないこと。子どもは大人以上に【本能で大人の行動や言葉をかぎ分けて】います虫めがね流れ星





保育園のサンタさんが来る行事などは、保育士も全力でやってるとこが多いです炎炎炎





私もやったことがありますが下矢印





当時ははぁな先生は用事があるから午後出勤(ということにする)


●サンタさんになったら腰を折って大きめの小幅でゆっくりと歩行


●大きめサイズの服を着てお腹や身体にはタオルをたくさん詰め込む


●喋らないでアクションだけで返事をし、基本的にはサポートの先生とやり取り





のような『女優ばりの演技』をしていました✨✨✨





それもこれも③の〚子どもに夢を与えたいから〛です流れ星





子どもは楽しければ楽しいだけ、興味を持ってくれますし、興味を持ってくれるほど、ぐんと成長しますヒヨコスター





そして、そんな保育園の行事は、いつもの日常を彩るちょっとした〖エッセンス〗です虹





子どもの性格だってそれぞれだから、全体行事と言えどもそこに配慮しなければいけないし⋆。☁︎︎





ましてや【子どものメンタルが病むようなこと】は決してしてはいけないと思います❌





それをしっかりと現場は理解して、子どものサポートをしてほしいと、切に祈って止みません節分花





我が家も来年こそは、楽しい節分をしたいなと思いますちょっと不満むらさき音符ダッシュダッシュ





 

ではではバイバイ花



 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー



●私とあっくん海鮮

旦那さんとひーくんは肉恵方巻きが

大好きですラブラブ


来年はここらへんを買おう流れ星


  


 

 




ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*