ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

  


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございましたルンルン

 



も〜本当、休み時間何してるのか見てみたい(笑)学校ブルー音符ダッシュダッシュ

 



この前もお兄さんお姉さんたちと『流行ってるYouTube』の話をして、盛り上がったみたいで「普通に話弾んでて、すごいな」と思う私でした不安ゲラゲラむらさき音符



 


猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

そんな感じで、シリーズでは大変なことになっていましたが、今は元気に小学校に行っているあっくんほっこり学校ルンルン





そしたら先日学校から【いじめについてのアンケート】が配られましたメールダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

その中身を見て私びっくりしたんですびっくりマークハッハッ

 

 

 

 


少なくとも私の記憶の中では、小学校の時にそんなものを書いたことがなかったから「なんでこれ?」と一瞬思いました知らんぷり鉛筆うずまき??









上矢印先日もこのようなニュースがありましたし(亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。。。)





まだまだいじめで不登校になったり、命を断つ子もいて、親としては【小学校のいじめ】について、不安になることもありますが💦💦

 

 

 


 

『いじめなどを早期発見・対処するため』

 

 

 

 

に、小学校と教育委員会がしっかりと動いてくれているのを感じて、安心しましたにっこりニコキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

【プリントに書いてあることに回答して提出する(クラスの子や担任の先生は見ない)】宿題だったので、そんな内容を、一緒にチェックしていくと、

 

 

 

 

 



 


 

上矢印まぁ、それはそうね(笑)




でも「勉強が嫌い❢」という感じではなくて良かったですむらさき音符

 

 

 


 



  




 

上矢印これにはちょっとびっくりびっくりマーク電球気づき




結構家では学校のこと愚痴言ってるけど(笑)きちんと気持ち吐き出して、自分の中で整理できてるんだなと思いましたハート花

 

 



 



 

 

 

 

あ〜(苦笑)





そうそう、あっくんの気持ちは分かるけど、これはなかなか難しいもやもやもやもや

 




本当、ちゃんと心に響いてほしい子には注意しても右から左で、横で聞いちゃっている子が自分のことのようにウルウルしちゃうこと、あるんですよね👦ブルー音符👧💦


 



個別で話せたら一番いいけど、集団生活の場では難しいときも多くて、繊細な子には課題だなと思います💧



 

 




 


 

 


上矢印あっくんの〚今年の目標〛と一緒笑

 




あっくんらしい、平和なアイディアでしたハートむらさき音符

 

 



 

日常会話の中に、たまに紛れ込ませてこういうたぐいのこと聞いたりしますが、子どもも頭がいいので、何となくはぐらかされたり、真面目に答えてくれないときも多いんですよねあんぐりぶーダッシュダッシュ

 

 

 


 

こうやって『宿題』にしてくれると、親子で会話が出来て、すごく有意義でしたキラキラキラキラ

 

 

 

 

たくさんの子がいたら、その分だけトラブルもあるけど、楽しいことも仲良くできることもたくさんあるので、あと残り数か月の一年生生活、楽しんでもらえたらなと思いますコップハート

 

 



皆さんの学校ではこのようなアンケートや活動ありますかはてなマーク





気になるので、良かったら教えてくださいニコにっこり学校ブルー音符

 


 


ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星


 


 

  

 

 

 


 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*