『小学校のお勉強って難しい❢』⑯ーお勉強って楽しいよー | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 

  

 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

  

 

 


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました流れ星

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 



  


  

 

 

星つづきです星

 

 

 

 

 

おうちでも『お勉強のことは親がある程度把握しておく大切さ』を知りにっこりニコ学校鉛筆スター

 

 

 

 

 

【ふと思ったこと】を、友人に恐る恐る聞いてみました電球気づき

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

と聞いてみると、友人がしばらく考えて答えを出したのは、

 

 

 

 

 

お母さん「学年にもよるけど、それは【塾】とかに行ってもらって挽回してもらうしかないかな」

 

 

 

 

 

と言われ、




「ひー❢❢❢だよね💦💦」





と、そんな『魔法のような方法』はないのだと【現実】を突きつけられましたお母さんゲッソリ💧






お母さん勉強って『繰り返し』が大事なんだよね。だから、親御さんには、日頃の子どものお勉強の姿勢とか態度を見ておいてほしいな電球気づき






と友人からのお話で、やっぱり何でも『毎日の積み重ね』って大切なんだな、と痛感しました流れ星ダッシュダッシュ

 

 






お母さん「でも、おうちでもできる事は『聞くことって楽しい』と思えるように、興味のある内容の話をして、親子で会話を楽しむことかなむらさき音符





お母さん「『話を聞ける子』は、必ず伸びるよキラキラキラキラ





と話してくれました電球気づき






お母さん反対に、話を聞いてほしいなら、親御さんが子どもの話をしっかり聞いてあげて、共感してあげること。小学校の授業聞いていない子は、家でも親御さんから話を聞いてもらえてない子が多いよ」






とも、言っていました電球気づき






これも超分かる〜(汗)(汗)(汗)





保育園でお話聞けない子の親御さん、親御さんも話全然聞いてくれないですもん(苦笑)👨笑い凝視💧チーン





他にも『アドバイス』もらったのは下矢印





お母さん「他にも絵本の読み聞かせの後、その話を簡単に要約させてみる。ゲームの形で指示したことをしてもらうとかむらさき音符




お母さん「学ぶことが嫌なことじゃなく『楽しい』と思ってもらいたいから、あまり周りを気にしすぎず、子どもも親御さんも頭の中に余裕を持たせてあげてほしいな」




お母さん「予習・復習の話も、2つともとっても大切なことなんだけど、親子に余裕がある時に少しずつね」




お母さん「親御さん自身も『楽しみながら』勉強に触れて育ててあげるといいねむらさき音符

 

 



と教えてもらいました鉛筆流れ星

 

 








上矢印「話を聞いて理解は出来るけど、そのメリハリがなかなか難しそう💧」という方は、私はここらへんを気をつけてやっていますので、ぜひやってみてください流れ星気づき


 

 

また、小学校の子育て本でも、子どもが勉強を集中して出来ようにするには、




『座れる時間を増やすこと』





と、ありました🪑電球気づき

 

 

 



漫画でもゲームでもいいので、とりあえず10分間は〖子どもが椅子に座れる時間〗を少しずつ増やしていくそうです⏰流れ星





確かに椅子に座れないと、お話も聞けませんもんね💦💦





こう聞くと、お勉強ってもう『幼児期』から始まっているんだなと思いますヒヨコハート

 

 



 

 



 

 

上矢印うちは小さいころから、座りながらおもちゃ遊びを何時間でも黙々とやっているので、座って何かをやることに対しては、わりと集中出来ていますキラキラキラキラ

 




これも本人にとっては『楽しいこと』ですもんねルンルンルンルン




だからこそ続くし、お勉強にも繋がっていくのだと思いましたうさぎにやりピンク音符

 




子どもが勉強しているから「ママも勉強しよう」と、子親御さんも一緒になって読書とか資格の勉強をして、





〖勉強はするもの・楽しいもの〗





という意識を付けてあげるのが大事かもしれません赤ちゃん鉛筆お母さん鉛筆キラキラキラキラ




 

 

星つづきます星

 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 

 

●冬休みは絶対太るので

ダイエットスープ買いました豚(笑)


 

  

 

 

 


 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星