ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

  


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨

 


またちょっとママ友と楽しいことやってみたので、また記事にしますねルンルン

 

 




猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 




さて、 本日の記事は【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星

 
 
 
 
今回は保育園を転園をしようか悩んでいるがいるお母さんからですもやもやもやもや
 
 
 
 
 
…………………………………………………………………………

 

 






 はぁなさん、こんにちは!

いつもブログ覗かせていただいてます。

今日は、実は意見がぜひ聞きたくてメッセを送らせていただきました。
できれば、皆さんのコメントも…

先日4歳になったばかりの息子のことです。
端的に言うと、現在通わせている保育園で、うちの子は楽しく過ごせるのかどうかが気にかかります。
今は無理としても将来的に…

そもそも息子は、0歳の時からA保育園に預けていたのですが、A園は2歳までしか居られないため、卒園してB園に行くことになりました。
それが今年の4月の話です。

A園とB園は大きくいろんなことが違っていて、特に大きい違いは下のような感じです。

A→B
・クラスで8人しかいない→一気に20人以上の大所帯に
・0歳から居たため古株だった→途中入園になり転校生状態(息子の他にも5人ほど居ますが)

そして、息子の様子の変わり具合が以下です
・以前は全員友達状態だったが、今は結構一人でいるのを見かける(お迎えの際に様子が見えます)
・以前は保育園に行きたいと言っていたが、現在は行きたくないと漏らすこと2~3回
・以前は自分を解放している感じだったが、今は「ちょっと恥ずかしい」と言って、先生や友達に挨拶しないこともしばしば

B園に問題があるというより、A園に水が合いすぎたのだと思います。
卒園後元A園のママ友と出くわした時も、「新しい園に馴染むのがなかなか大変で…」という話をお互いしました。

現在私は、息子のために何かするべきか、焦らず待つべきかで迷っています。

 

どうしても馴染めないようであれば転園も考えますが、以下のような理由から、待つ方が良いかもという考えが捨てきれません。

 


・転園しても状況が変わる保証はない
・どんなに願ってももうA園に戻ることはできない
・居心地の良い場所を離れ新しい居場所を作る経験も必要
・泣き叫んで暴れたりなど、激しく登園拒否したことはない(行きたくないと漏らした日も、結局行くと後から行って、登園しました)
・恥ずかしい、馴染むのに時間がかかるというのは情緒発達の表れかも?

ただ、上記の考えも、私が希望的観測をしたいだけではないか?
本当は保育園が嫌なのに、すごく我慢して日々通ってるのではないか?
とも考えてしまい、ぐるぐるしてしまいます。思わず保育園のことを、根掘り葉掘り聞きたくなってしまうこともしばしば…

新しい園の先生は良い人そうなのですが、一方でまだ若く、日々のことで手いっぱい感が溢れているため、様子を細かく聞くのもはばかられます。

第一子のため、うちの子の様子はよくあることなのかそうでないのか、それすらもよくわかりません。
どうかはぁなさん含め、広く意見をお聞かせ願えればと思います。

それでは、失礼します。
ますます暑さが厳しくなってきていますので、はぁなさんもご家族の皆さんも、お体の方ご自愛くださいませ。
長文で失礼いたしました。

 

 …………………………………………………………………………

 

 



 

上矢印先にお伝えすると、このようなご相談も、子育てプランで受け付けております鉛筆電球気づき

 

 


 

言ってしまうと、お子さんの様子の動画や、お子さんの性格を知ったうえでのアドバイスのほうが、具体性が増すし『正解』に近付きやすいからです流れ星

 


 

 

なので、今回は相談者さんの意見を聞いて、子どもの様子や保育園の様子というより【私の経験】からのアドバイスをお話しすると下矢印

 

 

 

 

 

子どもと先生との相性が良ければ大丈夫グッキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

以上です流れ星

 

 

 


 

「またそうやってざっくりしたアドバイスをする…」と、昔から見ているフォロワーさんは思うかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

保育士からしたら、まだお子さんは新しいB保育園入って言えば【まだ数か月】ですよね電球気づき

 

 

 


 

一年以上経っても慣れなかったのならそれはちょっと保育士としても心配だけど、A保育園が長かった分慣れる時間が必要なのは当たり前だし、すぐに新しい環境に慣れる子もいれば、保育園に慣れない子も全然います二重丸うずまきダッシュ

 


 

 


転園することも出来るのならありかもしれませんが、新しい保育園にまた慣れるのも大変だし、新しい保育園の入園グッズをまた作り直したりするのもなかなか大変だし💧






相談者さんが想像している通り転園しても状況が変わる保証はないですよね虫めがね





 


 

 

 上矢印毎日行きたくないと言っていたり、この事件の子のように、明らかな子どもへの暴言がある、子どもの身体への変化などがなければそこまで心配することはないのかな、と思います⚠️

 

 

 

 

 

子どもは年長さんくらいになると、特定のお友だちといたがるようになりますが、この時期は1人が好きな子は1人でいるのも全然平気ですし、3歳から他の保育園に入ってくる子も多いので、まずはお友だちより担任の先生との信頼関係を大切にしている場合も多いです赤ちゃんお母さんピンク音符

 

 

 


 

先生が安心できる人だと子どもが分ったら、また保育園の内のテリトリーを広げていけるし、子どもは基本的に誰とでも仲良くできるので、私は担任の先生が『キーパーソン』だと思っていますカギ流れ星

 

 

 


 

それに関しては、あっくんもひーくんもとても良い先生にあたっていて、いつも感謝の気持ちを持っていますにっこりにっこりニコラブラブ

 

 

 

 

 

でも、転園しようかまで悩んでいるなら、一度【担任の先生にお話ししてみる】のが一択かと思います電球気づき

 

 

 


 

若い先生が多いのならなおさら、保育園側も相談者さんがそこまで悩んでいるとは思っていないと思うしハッハッ





若い先生が多くてバタバタしているように見えても、新年度だからとか、行事前だからとか理由もあって、ちゃんとベテランの先生も保育園にいて、若い先生をサポートしてるはずなのが保育園なのでヒヨコ花

 

 



 

 

先生に相談することで、





●息子くんもまだ照れてお友達となかなか遊べていない


●相談者さんがお迎え前に仲良しの子が先に帰ってしまっている





などなど電球気づき





色々な背景があったりしながら「ではお子さんと仲良くできそうな子とのコミニケーションを、もっと増やしやしたり、私達も細かくお子さんの様子を見ていきます❢」みたいに、解決策を考えてくれると思います流れ星





子どもに関してのことは特に、1人でモヤモヤしないで、夏休みに入る前に担任の先生に面談時間などを確保できないか相談してみてはいかがでしょうかヒヨコチューリップ

 


 



ぶっちゃけこれから保育園だけでなく、小学校、中学校と、集団生活の場や人数が広く大きくなって行く度、色々な子や、先生がいて【100%子どもに合ってる環境】にならないことは増えていくと思うので学校電球気づき





赤ちゃん「色々な大人や環境があるんだな」





と、子どもながらに学んでいくことも必要ですし、親がサポートしてあげることも大切かなと思います⋆。☁︎︎






また、それだけ「素敵な出会いがあってがあって良かった✨✨」と、以前の保育園に感謝しつつ、その思い出が良い糧になるように、頑張ってほしいです虹花






私だけの意見だけではなく、色々な意見がありますし、相談さんも伺いたいそうなので、相談者さんにコメントやアドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします鉛筆グッキラキラキラキラ






『相談コーナー』のご回答以上になります流れ星




 

また相談者さんと、どなかたの参考になれば嬉しいですスタースター

 



 

ではでは~バイバイ花

 

 

 

 

 

  

  

 



 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花