ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 


 

 

  


 

 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨

 



次回からちょっと難しい【お悩み編】の予定です〜電球気づき




皆さんの参考になれたら嬉しいです⋆。☁︎︎


 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 


 





上矢印こちら記事の相談者さんから、このような『お返事』を頂きましたので、またご紹介させて頂きます流れ星





    
遅くなりました!
お返事ありがとうございます。


『子育てから逃げている人の背中』
という言葉がすごく腑に落ちました。

私もそういうふうに息子に見られてないかな?
そういうつもりはなくてもそうなって
しまっていないかな?と
自分を見直すきっかけになりそうです。


子育てする上で、あなたのため
という言葉は極力使わないようにしています。

わたしが母からずっといわれてて
嫌だった言葉なので。


と同時に、子育てから逃げる
って、働いてなくてもできることだよなとも。

わたし自身でいうと、
学童行かなくて済むように仕事を休みには
したけれど、そこでどう子供と
過ごすかなのかな。

独りよがりになっていないか。

子供の意見は聞いているのか。


母親の心のゆとりが
子供と向き合うことにつながって、
でも、ゆとりの取り方に悩む。


子育てとは誰かの唯一無二になれる仕事だけど、
一番責任も重く難しい仕事ですね。


私は保育園に預けて、
すごく素敵な先生に巡り会えて、
子供も私も助けられたので、
そういった信頼関係のできる人と
触れ合うことも大切ですよね。

寄り添いながらもしっかり意見してくれる人、
本当に少ないので。

はぁなさんのアドバイスどおり、
困っている人がいたら、
手を差し伸べられる人になりたいです。


ありがとうございました!






ご感想ありがとうございました✨✨✨


 




そうなんです『子育てから逃げる』のって、別に専業主婦でも全然出来るんですよね電球気づき






「働くの怖いし…」とか「人付き合い出来ないし…」とか、全然出来る(苦笑)ハートブレイクグサッ





 

前回も書いたように、保育園や幼稚園に子どもを預けることで、良いこともたくさんあります流れ星







◎子育てに余裕ができる


◎子どもに優しくできる


◎いい先生と出会えて子育ての相談が出来る


◎子どももお友だちがたくさん出来る






とか、良いこともたくさんあると思いますチューリップむらさき音符





多分、ほとんどの人がそうなんじゃないでしょうか電球気づき





でも、そんな中でも【本当に子育てが苦手な人】もいるんです❌




うまく子どもに関われなくて、自分も親に同じようにされていて、自分の子が幸せそうにしてると許せなくなるような、


『子育ての悲しみの連鎖魂魂




が続いている家庭がどこかにあるんです💧





そういう人たちを「おかしい」「親失格」と叩くことは簡単です。言うだけだからもやもやもやもや






でもそういう【子育てが不得意な人】に手を差し伸ばすこと、寄り添うことこそが、親御さんが子どもに寄り添えるようになれるお手伝いになるんです流れ星






私だってこんなこと書いてるけど、忘れんぼうだったり、おっちょこちょいだから周りの人に子育て助けてもらってることたくさんあります(笑)💧






色々書きましたが、ちゃんと最後にはお子さんに向かい合えてるなら、子育てを通してたくさんの人に助けてもらって大丈夫ですし、頼ってください流れ星






でも、今の日本の子育ての仕組みって【点】にしかなってない❌

 










とりあえず少人数の保育園に3歳まで入れて、その後はまた認可保育園を探さないといけなくて、小学校に入ったらまた学童に入れて……とかダッシュダッシュ





そういう【子育ての点】に振り回されたり、苦しんだりする親や子どもがたくさんいるし、改善しないといけないんです💧





だからこそ、私はそういう人たちを『線』で繋ぐ存在がたくさん増えてほしいんです流れ星





 



 

上矢印ただ矛盾してるようだし、悔しいけど、子どもにとって、あくまで保育園の先生は先生で、お手伝いしてくれる祖父母は祖父母で【親の代わりにはならない】んです💧





そこも分かった上で、しっかりアドバイスしてくれる人がたくさん必要なんです🍀





私も虐待のニュースなどがテレビに出て、子どもたちの話に上がると、





「そういう子が周りにいたら言ってね。ママ助けるから」




と、子どもに話すし、常にアンテナを張っていますうさぎニコにっこり電球気づき






だから、自分の子どもも見て、子育てに余裕のある先輩たちは、ぜひ子育て世代の人たちにたくさんサポートしてあげてくださいルンルンルンルン






また、そんな風にあなたが育てた、



ハート愛情たっぷりで育ったお子さんハート




が、また誰かをきっと助ける立場になると思います🧒👦ラブラブ






そして、世の中の人たちや、国を動かす偉い人たちが『子どもが幸せな国は幸せになること🍀』





をもっと世の中にたくさん発信して、たくさんの人に知ってもらって、優しい気持ちを持ってくれたら、もっと幸せな人がどんどん増えていくと思いますキラキラキラキラキラキラ






そんなこんなで、ちょっと真面目なお話でしたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたヒヨコブルー音符





大変なこともありますが、子どもたちの良い未来を見据えて頑張りましょう流れ星



 


ではでは~バイバイ花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*