【悩み編②】『小学校入学❢⚝.˖٭』小学校のママ友からのお悩み&疑問にお答えます | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*



 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
  

 


 
 
上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨



イベント続きで、私個人がバタバタでこんな感じの記事でしたが驚き💦💦ダッシュ
 


コメントでも頂きましたが、あっくんの歳が増えていくたび『お母さん歴』が刻まれていくので、どんどん成長していきたいなと思います❢にっこりにっこりニコラブラブ

 

 
猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 
 
 
  


 
 

 星つづきです星

 

 



日にちが空いてしまいましたが、今回の記事と次の記事で、こちらのシリーズ【最後】になります❢流れ星

 


 

あくまで私たちの考えで、TPOや学校のルールによっては対応が異なることもありますが、皆さんの参考になったら嬉しいですヒヨコ飛び出すハート

 


 

  

 






 

Q 子どもが「友だちにいじめられてる」と泣いていました。先生にどう話したら❔

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

A 勿論相談してください。親御さんは自分の子どもの話しか聞けないから、学校で双方から話を聞いてもらう方がいいです。


小学一年生くらいだと悪意とかはほとんどなくて、子ども同士の誤解とか勘違いだったり、お互い様の喧嘩も多いので、また話をしたら仲良く遊べるようになることが多いです。


なので、どのような理由で『いじめられてる』と思うのか、細かい背景を聞いて、また相手の言い分に耳を傾けていくことも大切です。


ただ、複数対1は、いじめだと思います。


相手が悲しくて嫌な気持ちになってることなら、絶対やめなければいけないことです。

 



 




 

サムネイル

A うちのあっくんも小学校に行き始めると「○○くんがいじめる💧」と言ってきたときがありました。


でも話を聞くと、私も知っている子だったので💡ˊ˗


多分その子はちょっとお節介で、優しい話し方がまだ出来なくて、あっくんからは【怒っているように聞こえた】だけのようでしたムカムカ


相手の子は私に「ぼくはママから好かれてない」と言ってきたこともあったりして、色々あるようでした💦


すぐ自分の子どもの話を全部鵜呑みにするのではなく、相手の子も多分色々あるんだろうなと考えながら、状況をよく伺うようにしています💡ˊ˗


子ども同士の世界で伸びることもたくさんあるので、そのことも大切にしながら、自分の子にアドバイス&フォローもするようにしていきたいですチューリップ

 




 

 

Q 携帯を買い与えようと思っていますが、気をつけることは❔

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

A 小学校のクレームで一番困ることは、


「うちの子が携帯のSNSでトラブルになっているから、学校で解決させてください」


ということです💧


正直、小学校の先生たちさ小学校の業務だけで手一杯ですし、子どものSNSの中まで見ることが出来ません。


携帯を持たせるときは、子どもに携帯を渡す前に、きちんと親御さんと子どもで【使うときのルール】を確認してから使い始めてほしいと思います。


特に多いのは「子どもが夜まで携帯を触っていて困る」という内容です。


アカウント名の横に『○○時間まで使えます』というような表示をしたりして、返事がないことにも子どもたちで納得し合えるよう、親御さんはサポートしてあげてほしいと思います。

 

 


 


サムネイル

A うちも『GPS』を持たせていて、まだ携帯は持っていませんが、便利半分、色々な話は聞きます💦


全然他人事ではなく、あっくん・ひーくんが使い始めるときに同じような悩みやトラブルがあると思っているし、SNSを仕事としている私としては【SNSの怖さ】も、同時に知っているのでもやもや魂


携帯を渡すときは、渡して終わりではなく、ある程度のルール作りや話し合いを親子でしっかりとしておきたいなと思います❢

 

 




 他の【小学校のやり方や体験談】などもお待ちしておりますびっくりマーク学校流れ星

 

 

 

 

 

星つづきます星
 

 








 
 
 
 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*