ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
   




上矢印こちらの記事には、コメントありがとうございました✨✨✨



子育て世代の方に「グサッ」と来てしまう記事を書いてしまうことが多いと噂の私のブログですが(笑)



こちらの記事を読んでも意味分かんないって人も世の中には全然いて、心に刺さると言うことは『理解出来る』ということで電球気づき




それだけ、お子さんのことを考えているし、自分のことを見つめているということなのです流れ星




そんな感じで、大人だって優先すべきこともたくさんあるのは仕方ないことなので、時々私のブログ見て『お子さんとの楽しい育児』を思い出してもらえたら嬉しいですヒヨコラブラブ





 猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
  



  





上矢印前回のこちらの記事は見て頂き、ありがとうございましす🏫ルンルンルンルン




友人曰く、




「どの学年主にも必ず『学年主任』がいるから、担任の先生とあまりうまくコミニケーションが取れないときは、そっちにも相談してみると良いよ〜(小声)でも、先生のことを信頼出来るかって言うのは、親御さんの気持ちからも子どもには伝わりやすいから『どんな先生なのか楽しみだね』というような気持ちでいてもらえたら嬉しいです」



というアドバイスも追加でもらいました❢ありがとうございます✨✨✨




私も多分、友人の言う『本当の意味』はまだ分かっていないとら思うのですが、信頼関係って、思わぬところに出ることがあるから、心の中にとめておきたいと思いますニコ⋆。☁︎︎




 
星つづきです星
 
 



そして、友人が最後に言ったのは、





お母さん「あとは、保育園・幼稚園でも一緒だと思うけど『小学校は楽しいところだよ』ってお話して、送り出してあげてねルンルンルンルン














お母さん「卒園式とかの子どもたちを見てたら分かると思うけど、子どもたちは悲しみより《これからの新しい生活》を楽しみにしているんだよね✨✨✨」
 




お母さん「そうやってこれから1年生になる子たちだけじゃなく『これから2年生なる子たち』も、1年生が入ってくるのをとっても楽しみにしてる」

 


 
お母さん「それだけじゃなくて、1年生のお世話係になることが多い6年生も、その他の学年の子も、み〜んなみ〜んな、1年生たちの入学を楽しみにしてるよむらさき音符












とのことでした電球流れ星気づき





 





上矢印これも本当『保育園・幼稚園と一緒』ヒヨコイエローハーツ




確かに私もはじめてのことで、子どもと同じくらいドキドキしてるんじゃないかって思いますラブラブラブラブ





でも、友人の言ったことと一緒で、よくあっくんたちと公園で遊んでくれるお姉さんたちが、




お母さん「私、来年6年生だから、あっくんのお世話係になるかもしれないんです✨✨✨」




と嬉しそうにお話してくれてたことがあってルンルンルンルン




親の私もすごく安心したけど、お姉さんたちも、実はすごく楽しみにしてくれてるのかもしれないですねラブラブ





それにおうちから学校へ送り出すなら、野球のWBCの【ヌートバー選手のお母さん】のように、ニコニコ笑顔で野球スタースター





「大丈夫❢行ってらっしゃい✨✨✨」




と送り出したほうが、子どもも勇気をだして、元気に行けるのではないのかなと思いますお母さん赤ちゃんルンルンルンルン






私も、幼稚園のバス停で仲良しのママ友がたくさん出来たみたいに、小学校でもまた色々な出会いがあるかもしれないなと思いながら⋆。☁︎︎




あっくんと一緒に小学校生活を見守りたいと思いますにっこりニコ学校ルンルン









 

 



上矢印そんなあっくんに買ってみた絵本は『だいじょうぶ!いちねんせい』流れ星

 




友人の言う通り「優しいお姉さん・お兄さんがいるよ〜」というような内容になっていますし「ここが保健室か〜」というような【小学校のチュートリアル】みたいな内容になっていますむらさき音符










上矢印こちらの絵本イラストが可愛くて、見やすいから買ってみたのですが「小学生になったらちゃんと○○しましょう❢」というメッセージがわりと強いので、




●真面目な子

●嫌なものは嫌な子




には、ちょっとプレッシャーになるかもなという感じでした💦💦




実際にあっくんはちょっとプレッシャーになってしまったみたいで、絵本が大好きなの子なのに「もういい」と、途中で読むのを辞めてしまいましたあんぐりえー?💧




でも内容は本当ためにはなるので、小学校に通いながらゆっくりと読んでいきたいなぁ〜と思いますスター気づき

 


 

以上『小学校の先生に聞いてみた❢』シリーズでした学校桜
 



最後まで読んで頂き、ありがとうございましたラブラブ
  




お次はあっくんの『卒園式』のお話です❢卒業証書桜





さらっとお話して、そろそろ頂いたお仕事のご感想なども記事にしていけたらなと思っています。よろしくお願いします〜ヒヨコ流れ星




 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。


 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*