ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 


  




上矢印こちらの記事も、見て頂きありがとうございました✨✨✨



本当通う学校と、おうちの生活の流れで購入するもの全然違うと思うので『きっかけ』くらいになれば良いなと思います流れ星



みてねのGPSもネタバレになるから書かなかったんですけどね、購入した箱の中にまた〖粋なメッセージ〗が添えてありましてね〜💦💦ホロリと来ましたよ〜泣き笑いピエン




実際に買ってみたらお子さんと一緒に使ってみたり、お約束ごとを伝えるのも忘れずに❢注意




我が家の使った様子もわちゃわちゃやったんで(笑)またレポ書きたいと思います鉛筆チューリップ

  
 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*









大変遅くなりましたが、長男あっくん、卒園式を迎えました✨✨✨





以前お祝いのメッセージをくださった方々、いつも見守ってくださる皆様、ありがとうございました〜桜ラブラブラブラブ
 




私職業柄、別れをた〜くさん経験してきたので、わりと耐性がついていて、こういうイベントあまり泣いたりしないんですけどうさぎ❌グッ





 




上矢印(毎年泣いてたらメンタル持たないので、笑顔で見送るようにしています。でも心では泣いています(笑))





でも、自分の子もそうですが、





●恥ずかしがり屋だった子

●泣き虫だった子

●おませだった子




そんな子たちが壇上で立派にお返事しているのを見て🧒👧🧒✨✨✨











あまり泣かない私も、ハンカチで目元を押さえるほど、涙がポロリとなりました泣くうさぎ✨✨✨
 



 






ここでちょっと『思い出のアルバム』をBGMにしながら、あっくんの幼稚園の思い出を振り替えりたいと思います桜

(いーつのーことーだかーおもいだしてごーらんあんなことこんなことあったでしょ〜むらさき音符








上矢印あっくんの入園の年から始まった『コロナ化』バイキンくんもやもやもやもや





初めてのことで「幼稚園生活どうなっちゃうんだろう」と、不安な時期を過ごしました💧





 




上矢印そこからなんとか幼稚園が始まっても『おうちが大好きなあっくん』は、なかなか楽しく幼稚園には通えませんでした💦💦






年少のときは「ようちえんいきたくない泣泣泣」と泣きだしてしまうこともあり、様子を見て家でゆっくりすることもありました🏠コーヒー





勿論行かせたほうがいいのだけど、無理に行かせて【幼稚園が嫌い】になってもよくないので、ブログにはあえて書いていませんでしたが、年少さんのときは私判断でよくお休みもしていましたヒヨコ花





 




上矢印でも、少しずつお友だちも出来て『あっくんなりの地』も出せるようになり、こんなことも出来るように笑




バス停のお友だちもママ友もいい人ばかりで、親の私もやっと幼稚園生活に慣れてきた気がしましたにっこりお母さんお母さんお母さん✨✨✨




 




上矢印運動会では『我が子の特性』を知ることになり、先生とも話し合いましたが、集団生活の場でもあり、あまり良い終着点は見つからなかった感じでしたが💦💦




周りのお友だちがフォローしてくれたり、先生方も見守ってくださったり「集団生活で過ごしていたら、そういうこともあるんだな〜」と、私も親として【どう子どもを見守るか】の勉強になりました流れ星




 

 


上矢印発表会でも、毎年そんなに楽しそうなあっくんではありませんでしたが【悪役】を演じるのはは好きでルンルンルンルン





他の子がやりたがらない役の中、前向きに楽しそうにやっていたのが、親としても面白かったし、ある意味「あっくんの長所なんだなぁ〜✨✨✨」と知ることが出来ましたむらさき音符





こんな風にブログにまとめたら、なんか逆に泣けてきた〜悲しい泣アセアセアセアセ






本当、この時期に新しい生活が始まった親御さんたちは本当お疲れさまでした❢花ラブラブ





頑張った数年間を本当褒めてほしいなと思います拍手✨✨✨





そんな走馬灯が頭に浮かびながら、卒園式が終わると、クラスの『お別れ会の時間』卒業証書ブルーハーツ






そこで我が子の〖びっくりするあっくんの姿〗を見ることになりました電球気づき



 


 

星つづきです星
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。


 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*