『朝の着替えを嫌がる子』 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
\子育ては楽しい❢/
を、もっと伝えたい♫
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 
 ※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*


 
 







ちゃんと予約投稿しているブロガーさんは偉いなぁ真顔✨✨←


 
  
  




上矢印 こちらのの記事は、皆さん見て頂きありがとうございます✨✨✨



こういう記事すぐ『文字オーバー』になっちゃって必要最低限のことしか書けなくなってしまって、なかなか意図が伝わらなかったり、書ききれなくなるのが残念です鉛筆もやもやもやもや





新年度まであと少しなので、出来るだけサクサクと要点をつまみながら、色々書いていきたいと思いますので、気長にお付き合いください〜流れ星










そういえば「文字の紙、そろそろ整理しようね〜」と声をかけといたら、早速幼稚園から帰ってきたら自分で整理して捨てていました❢偉いぞ〜ニコニコニコルンルンルンルン




だいぶ減ったので、スッキリキラキラキラキラキラキラ





春休みにも入るので、子ども部屋の環境整理もちょっとずつしていきたいな〜と思います🌸むらさき音符





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*




 

本日の記事は【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星

 
 
   

今回は『朝の着替えを嫌がる子』がいるお母さんからですパー気づき
 
 
 


…………………………………………………………………………

 

 





 

もうすぐ1年経つ保育園にずっと行き渋りで、朝のお着替え大嫌い。。
洋服持っていくと「着ない!あっち行って!」と言われます(´д`)
洋服自分で選んでもらおうとしても、衣装部屋に入るのも嫌がり😂

家族でのお出かけなら好きだけど、保育園より家にいたいという気持ちが強いようです。
気持ちには寄り添いたいけど、それでも仕事に行かなきゃなわけで💧

ちょいちょい無理やり着替えさせてるのもよくないのかな…でも他にどうすれば…
毎朝声かけに悩みます😭😭



 
…………………………………………………………………………
 





ね〜大変、本当働くお母さんたちは大変ダッシュダッシュダッシュ




このご相談見て、世の働くママパパたちは頷きまくったのではないでしょうか❔ニコ⁾⁾ウンウンウン
 
 
 

  




上矢印一応、こちらの質問へのアドバイスはほとんど『こちらの過去記事』に書いてありますので、良かったらお試しを〜流れ星

(あるんかい❢❢❢)
 




今回回答があるのに書いたのは、ちょっと、



【別の目線】




で、皆さんにお話してみようかなと思ったからです👀電球気づき






子育てってつい『目の前のこと』を解決しようとしがちになるんですが『そうじゃないとこ』から解決したほうが良いこともあるんですよスター





まぁ、ちょっと何言ってるか分かんないかもしれないんですけど(サンドイッチマン)とりあえず聞いてみて🥪(笑)





まず、相談者さんも朝色々な声がけを頑張ってると思うんですけど、まずその朝の声がけを、

【夜🌛】



に変えてみたらと思うんですよね🌃スタースター













保育士さんって、トラブルがあった子たちに『後からもう一回お話しすること』が多いんです電球気づき




それは、トラブルがあった後って【こっちの話は大して聞いてないから】なんです(笑)不安赤ちゃんムカムカピリピリ





トラブルが大きければ大きいほど、全然聞いてないし、また繰り返す可能性が高いので、数時間くらい経ったあとに、




「○○くん、どうしてあのとき怒ったの❔」




なんて話を聞いて、状況を整理したり「じゃあ次は先生と一緒にこうしようか」とお話しときます電球気づき




すると次同じことがあったときに、私達のお話を覚えててくれて、良い判断をしてくれることが多くなるんです流れ星





もうやっていたら全然申し訳ないのですが(笑)相談者さんも朝ではなく、おうちに帰ってきて【寝るとき】とかに、




お母さん「○○ちゃんは朝のお洋服嫌なのかな❔」
 

お母さん「ママ『あっちいって』って言われて悲しかったなぁ」



とお話してみると、




赤ちゃん「だってほいくえんいくのいやなんだもんダッシュダッシュ

赤ちゃん「ママがえらんだふくきらいなんだもん」



とか、お話してくれるかもしれません⋆。☁︎︎




そしたら、




お母さん「そうだよね。毎日保育園大変だよね。いつも頑張ってくれてありがとうね。○○ちゃんが頑張ってくれるから、ママも頑張れるよ」



お母さん「だから、○○ちゃんがお着替え楽しくなるようにママこうしようかなと思うんだけど」




と、一番最初に貼ったブログをなど参考に、お子さんが朝着る服を選んどくなりピンクハートお子さんが喜ぶことピンクハートを、朝一緒にやってはどうかなと思いますルンルンルンルン





子どもって大人が思っているより以上に、



【自分で決めたい】




んです電球気づき





イヤイヤ期真っ最中な子ほど、勝手に決められたくないびっくりマーク子どもと侮ることなかれ、朝の時間に言うのではなく、ちょっとでも落ち着いた時間に、




どうしたら本人が納得してやれるか




を、お話し合っておくと良いかもしれませんね赤ちゃんお母さん流れ星





お着替えの時間が【保育園に行くルーティン】になるのではなく〖ママとの楽しい時間〗になったら良いなと思います太陽ルンルンルンルン

 



『相談コーナー』のご回答以上になります花
 
 
 
 
 
また相談者さんと、皆さんの参考になれば嬉しいです✨✨✨
 
 
 
 
相談者さんにコメントやアドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします鉛筆流れ星
 
 

 


ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*