ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 

  


 
上矢印こちらの『夜テロ(❔)』の記事も見て頂き、ありがとうございました笑むらさき音符ちなみに幹事もしました〜❢チョキキラキラキラキラ



本当この時期お母さんたちって忙しいですね💦💦まだまだやること山積み……魂が抜ける魂

 

本当にみんな偉いと思うし、こういう人たちがいるから、今の世の中回ってるんですよね❢ニュースにしてほしい📺流れ星




コメントにも頂いたのですが、幼稚園入る前は本当に「ま、ママ友地獄が始まる(震)」と、恐怖に慄いていたのですがネガティブ魂魂ガタガタガタ⬅




今では「この幼稚園に入って良かった❢✨✨✨」と思うくらい、良い先生に恵まれ、仲良しのママ友がたくさん出来たので、大変なこともあったけど良かったなぁと思っていますお母さんお母さんニコニコラブラブ




新年度まであとちょっとですね❢皆さん一緒に頑張りましょう〜グールンルンルンルン



 
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 
 
 

 

 



 
 
星つづきです星
 
 
 

 
 
友人の色々な思いを感じとり友人の言葉を聞いて、あっくんのことを信じて見守ることにした私ニコニコキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
と言っても、あっくんが年中から、黙って見守ることにしたので、体感としたらまぁ長かったです(笑)
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 上矢印一応やったことと言えば、お友だちにお手紙もらっても返事はめんどくさがるので、自分の名前だけ書いてもらうとか電球気づき(あとはシールとかお絵かき)





あとはたまに、幼稚園でもらってくる月刊誌に字を書く練習スペースがちょっとあったので、それを一緒にやったり、通信講座でお試し教材が届いたら一緒にやる程度でしたニコニコニコ鉛筆むらさき音符
 
 
 
 
 
ママ友からも「あっくんの好きな魚とかで勉強させたら❔」とアドバイスもらったんですけど、今って逆にYouTubeとかがあるから、



『耳から覚えちゃっている』




ので、書く必要がそんなないんですよね〜泣き笑いぶー鉛筆タラー
 
 
 
 
 
だから『本人がやる気になったときだけやらせる』という感じだったので、日数に換算するとお口にチャックをだいぶ頑張りました予防
 



 

  

 



上矢印前回コメントにも頂きましたが、こういうドリルを本屋さんや100均でもあるので買っといて目がつくとこに置いといたり電球気づき




 

 

 

 


上矢印あとは『ひらがな絵本』を置いといて、一緒に読んだりはしました音符




『あいうえおのえほん』は書き順『あっちゃんあがつく』はひらがなのイメージを知りながら、楽しんで読むことが出来ましたゲラゲラにっこり飛び出すハート
 

 

 
そんな感じでたまに勉強したらちゃくちゃ誉めて、基本的に本人がしたいこと(ブロック遊びとか)をずっとさせていたら下矢印
 
 
 
 
 
卒園間際の数か月前からあっくんスイッチが入り、死ぬほど字を書くようにウシシ鉛筆ルンルンルンルン電球気づきびっくり💧💧💧
 
 
 
 
 


 
 
 
 
上矢印こちらあっくんが書いた〖文字の紙〗&山流れ星
 
 
 


今では図鑑を見て、自分の書きたい生き物の名前を毎日毎日書いていますキョロキョロニコ鉛筆ルンルンルンルン
 
 


 
やっとここに載せられたので、あっくんと相談しながらちょっと捨てよう〜(笑)
 
 
 

 
自分で図鑑を作ったり、表札のように書いて美術館を開いたり、何きっかけなのかはまったく分かりませんが、急に文字を書くようになりました電球気づき
 
 

 
 
すごい勢いなので本人のやる気をそがない程度に下矢印
 
 

 
「書くときは横からが多いよ」

 
「覚えたほうがきれいな字を書けるようになるから、ママはきちんと言うからね」
 
 
 

一応私も、書き順を見ながら一緒に書くようにしていますあんぐりニコ電球気づき
 




 





上矢印書き順なんか守らなくても将来困ることなんてないのでは❔」というご意見もあって電球気づき




私もなんですけど、あっくんと字のお勉強やっていたら書き順違っていることが全然あって💧❌




そう思ってしまう気持ちもとても良く分かりますし、私も全然困ってはいないのですが指差しイエーイ⬅


 


やっぱり字のの書き順って「どうやったら文字をスムーズに、綺麗にかけるか」という昔の人の知識が詰まっていると思うのです流れ星





それを知らないで間違っているのと、知っていて間違っているのとでは全然違うし、やっぱりなんでも、


『基本を知らないでやるのと、知っていてあえて崩す』



のとは雲泥の差があると思います電球気づき





なんでも【基礎は大事】なんですよね〜、まぁこれも私の価値観ですけど流れ星





小学校教師の友人も「大人になっていくにつれて書き順はいい加減になるし、それは当たり前だと思う電球気づき」とした上で下矢印





●基本は上から下

●左から右

●縦横が交わる字は、横棒から縦棒

●真ん中と左右がある場合は真ん中から





など「色んな字を当てはめてみるととても面白いですよ」とのことでしたお母さんむらさき音符



 
 
某通信教育も後から『入学前の字の書き順間違えを直そう』とか送られてきたりして、あんなに親の不安を煽っといてそれかい~なんて思ってしまって、本当子どもの覚える力はすごいので、焦ることなかったなぁと今なら思います(笑) 流れ星
 
 


 


 
 
 

 
友人もあっくんが通う学校でも同じようなことを説明会で言っていたので、自分の字は書けるようになってきたし、だいたいひらがな・カタカナは読めてきたので電球気づき





春休み中はお風呂とかにひらがなシートを貼っといて、遊びながら読む勉強ももう少し出来たらなと思いますほっこりニコニコルンルンルンルン





コメントにもありましたが、通う学校(私立公立)とかでも入学前で求められるものが全然違うので、心配な方は1度小学校に聞いてみてくださいねむらさき音符

 
 
 
 
次回は【数字】です🔢流れ星
 
 
 

 

星つづきます星