ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
  



上矢印 こちらの記事は、ちらほらご購入してくださる方がいてくださり、ありがとうございます✨✨✨



はぁなとお揃っちだね❢ちゅーラブラブラブラブウヒウヒ⬅



多分だけど、子どもは横式よりこれくらいオープンで縦のほうが使いやすいと思います流れ星

 


また色々紹介していくのでお楽しみにバイバイむらさき音符
 
 
 
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 



 
 〖小学校の先生に聞いてみた❢〗シリーズを始める前に、こちらのお話は友人に直接会って聞いたり、メールで聞いたりと【時系列がバラバラ】だったりするので⏰スター
 
 
 
 
シリーズでは世界観とお話の流れをまとめるため『友人との対談形式』で書かせてもらいたいと思います❢よろしくお願いします鉛筆流れ星 



 

  



 
 
星つづきです星
 
 
 
 
 
小学校に関してはまだまだひよっこの私ヒヨコアセアセアセアセピヨピヨ
 
 
 
 
小学校に入るのが初めてで分からないことだらけであれやこれやと不安になってしまうことも多いですもやもやもやもや
 
 
 
 
そんな【小学校に入る前に心配になることNo.1】ともいえること、それは下矢印
 
 
 
 
 
スター文字のお勉強鉛筆スター
 
 
 

  


 
 
 
上矢印保育士やっていた時も、子どもたちのひらがなのお勉強を見たりしていたけど、そのときはどっちかというと『鉛筆の持ち方・書き方』が主だったし鉛筆ダッシュダッシュ
 
 
 
 
自分の名前が書けたら良しという感じだったから、きっとそんな感じで大丈夫なのはわかっていたのですが凝視💧
 

 
 
 
某通信教育では、年中さんごろから、





「うちの子はひらがなが読めるよびっくりマーク


「毎日自分から文字のお勉強を楽しくやっていますむらさき音符




なんて話を漫画で描いているから「えぇ!もうみんな読めるの」と、めちゃくちゃ焦り驚きアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
更にバス停のお友だちも文字に興味を持ったり、お勉強している子ばかりで、そんなお友だちからお手紙をもらっても、まったく文字の興味がわかない長男あっくんを見ていると、
 
 
 
 
 


 
 
 
 
と、まんまと向こうの思惑にハマり、小学校教師の友人に泣きつく私←
 
 
 

 
そう言うと友人は、

 
 
 
お母さん「ううん、自分の名前だけ書けたら大丈夫だよ。無理にさせなくて大丈夫」
 
 
 
 
と言ってくれたのですが「本当に本当はてなマーク」と、不安がぬぐい切れない私不安お母さん💧





そんな友人が言ってくれたのが下矢印
 
 





 



 
お母さん「無理に書かせると小学校に入る前に【勉強嫌い】になってしまうから、あんまりしないでほしいというのが本音かな」
 

 
お母さん「自由に書かせすぎても【書き順】を間違って覚えてしまったら、正直もうほとんど直らないんだよね」

 


と、教えてくれたあと、
 
 
 

 


 
 
 
 
 
と、現場での色々な思いを感じとり「そ、そっか」とあっくんのことも友人の言葉を聞いて見守ることにしましたちょっと不満ゲラゲラルンルンルンルン
 
 



すると、親の私も驚きの展開がハッハッハッ


 

 

星つづきます星
 
 
  



 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。
 
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*
 

 

 

 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*