みてみて〜♡♡♡(←)小学校準備で購入したもの【家具編】 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 
 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*


 
 
 


皆さんおこんばんわにっこり星空




またちょっとバタバタしていて、記事を上げるのが夜になってしまいました〜💦💦




忙しいときはゆっくり夜に上げることにします(教訓)🌃✨✨✨




 




上矢印昨日の記事は見て頂き、ありがとうございましたむらさき音符




我が家のあっくんは「けっこんしてあげない」(笑)でしたが💒❌




本当、お子さんによっては「あっちいって」とか「きらい」とか「もういい❢❢❢」とか色々ありますよね笑お母さん💧赤ちゃんムカムカピリピリ





でもだいたいが、まだ言葉のボキャブラリーがなくて出てしまう〖子どもの本心ではない言葉〗なのでハートブレイクアセアセ





ここは大人の余裕でぐっとこらえて、あとからお話聞いてあげてほしいなと思います〜真顔ダッシュムキーッムカムカ




美味しいものでも飲んで、頑張りましょ〜むらさき音符えいえいおーコーヒー✨✨✨



 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*






あっくんが小学校に入学するにあたって、購入したものがたくさんあるのですが、





た〜のしい〜酔っ払いルンルン✨✨✨ウヒウヒむらさき音符
 




ので、それを『小学校の先生に聞いてみた❢』シリーズと一緒に、4月まで全然間に合わないので、やっていこうと思います❢昇天ダッシュダッシュ(←計画性のなさ)





 





上矢印ランドセルは、以前シリーズでも書かせてもらいましたが、こんな感じで『ニューランド』の、布ランドセルを選びました❢流れ星





また使用感については通学で使いながら、またおいおい記事にさせてもらえたらと思いますランドセルむらさき音符





あとは、改めて一緒にご紹介させてもらいたいのが『ランドセルラック』ルンルンルンルン




  



 




上矢印早めに購入していたので、以前も記事にさせて頂いたのですが、ランドセルラックは、こちらの収納ラック❢流れ星





 種類はこちらの【Dタイプ】にしてみましたむらさき音符


ベルメゾン 自分で収納ラック ◆ C D ◆ ◇ 子供 子ども キッズ こども 小学校 小学生 通学 通園 保育園 幼稚園 ツボミファニチャー ランドセル 入学 入園 子供部屋 おしゃれ 勉強道具 教科書 テキスト ラック 収納 棚 リビング 学習 日本製 完成品 ◇

 








配置は昔と変わらない感じで『左あっくん・右ひーくん』で使っていますニコにっこり花




保育園や幼稚園もこんな感じで【個人ロッカー】があって自分で管理をするしヒヨコ音符




なかなか場所が取れないおうちスペースでは、この縦長式がベストなのかな〜と思いますグー流れ星











このランドセルラックは『仕切りが取れるタイプ』なので、春休みに持って帰ってくる荷物も置けるし、子どもたちも自分たちで制服着たり👔太陽





今はそんなにスペース使わないので、洗濯乾燥機から出したパジャマをぽ〜いとカゴに畳まないで入れといたら、そこから子どもたちが着てくれるので楽チンぽんですくるくるにっこりニコニコニココーヒーラブラブ






そう来ると皆さん気になってくるのが『勉強机』かなと思うのですが電球気づき






我が家はというと下矢印






星リビング学習にします❢星









上矢印リビング学習とはその名の通り『子どもが自室で勉強するのではなく、リビングやダイニングなどを学習場所にする勉強スタイル』のことです電球気づき






最近テレビとかでもよく聞くので、聞いたことがあるな〜って方もいるかと思います👂流れ星






 





上矢印先に小出ししちゃうと、こちらの小学校友人も「1年生のときはリビング学習が良いと思うよ」と言っていましたお母さんむらさき音符








 




またその詳しい内容については、シリーズ内でお話したいと思うのですが鉛筆流れ星






最近お受験対策などをされてる方の本も読んだら、その人は親御さんに面接で一番最初に「リビングはどんなお部屋づくりですか❔」と聞くらしいです電球気づき





それくらい、子どもにとって、




『自分たちでやれる・安心できる環境』




というのは大事なんですね流れ星






なので今は勉強机は買わずに、あっくんと相談しながら、おうちにあるダイニングの机か、リビングに簡易なテーブルを置いて、宿題などをやろうかなと思いますニコニコニコ鉛筆ルンルン






この他にも色々グッズ買ったので、順にご紹介したいと思います〜❢お楽しみにヒヨコむらさき音符ワクワク





 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 


 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。


 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*