ご訪問ありがとうございます♡
 
4歳の長男・あっくん
3歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
 
 
*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思いますのでwelcomeです~!
《お仕事》して始めています♪
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】




 
 
 

 

 



 


 


今日は『節分』ですね節分🌠゜゜・。





なんと今年の【2月2日】が節分になるのは『124年ぶり』らしいです❢

 
 

 
《立春の前の日》が【節分の日】になるらしく💡




 私達のおじいちゃん、おばあちゃんだっていなかっただいぶ昔ですね~。なんかすごいおばあちゃんおじいちゃん✨✨




あと、ワタナベさんとサカタさんは豆まきしなくてはいいなんて❢知らなかった~(笑)




そして大豆の花言葉は《必ず来る幸せ》だそうですぽってりフラワー*.*





豆をまきながら『あのコロナ』なんかやっつけていきましょうね流れ星⚝.‎˖٭





 




上矢印あと何度も伝えていきたいのは、




『節分の前は、子どもの喉に詰まりやすい食べ物』



だということ💦💦





このことで実際に、保育園や幼稚園で【死亡事故】も起きています💧

   



ただ【危険だから】といって、



『なんでもかんでも子どもからの学びの機会を奪う』




のは、私は違うと思うんですよね🌱❌










子どもに食べ物を与えるときは下矢印




①必ず大人が見守ってる中で与える


②子どもの年齢や口にあった量や大きさで与える


③切るなどして丸い形を避けて与える


④食事中に驚かせたり、興奮させない


⑤歩きながら~遊びながら~で食べさせない


⑥きちんと座っているときに与える


⑦きちんと咀嚼するように伝える





この『7つのお約束』を大人も子どもも守っていけば、子どもの誤嚥は防げると思います💡





逆に言えばこれを配慮出来ないなら、保育士として、園の行事計画に入れるべきではないと思います💧





また、コメント欄で『現役のお医者さんが、5歳になるまでは何をどうしても与えないでとツイートされていたので、親がつきっきりで見ていても、与えない方が良いのではと思う』とのコメントを頂きました💡





ご指摘ありがとうございます❢




私も勿論それは存じております。昔よりまた年齢が伸びましたね💡




それを踏まえて心配な方はあげないほうが良いと思います。そのほうが断然安心だとわたしも思います☁





医療関係者さんのことを考えたら、本当にその通りだと思うし、上記のブログでちょいちょい【⚠️豆は危険だよ⚠️】って書いてます❌





『医療関係の人の声を無視してどんどんあげちゃおう❢』なんて思ってる人間じゃないので、誤解されてしまったのは悲しいです💧





コメント頂いたことはあくまで【医療】のお話です🏥




今回のお話は、私達は親であり、子どもに生きる術を伝えていく【教育者】としてのお話ですヒヨコ流れ星




この『7つの約束』は、節分に限らず【子どもが食事を取るとき】は気をつけてほしいし、伝えていってほしいと思います🌠




5歳以上になったとしても、このことを知らない子は結局『食べ物を詰まらせる事故』を引き起こしてしまうと思います💡




お酒を飲みすぎて吐いて息を詰まらせるなんて、大人でもありますからね💧🍶もやもやもやもや





『危険→撤去』と、それで【思考停止】になってしまうのが、私は良くないなと思っています⚠





なんでも「これは危険だ❢」と不安になり、コロナのように排除しようとしたり、公園の遊具のように撤去したり、ゲーム機のように取り除いてしまうのではなく、




「何がどう危険で、子どものためにはどうしていったら良いのか❔」




を、大人はしっかりと考えてあげて、きちんと子どもの成長を見ながら話し合い、伝えてあげていってほしいなと思います流れ星⚝.‎˖٭





私もコメント頂いた方のように、今年は豆の代わりに『お菓子の袋』を投げるのも楽しいかな~と考えていますよむらさき音符うちの子たち豆全然食べないんで(笑)ニコぼけーシラー






勿論、他にも「この約束参考になった~❢✨✨✨」と言ってくださる方もいたので、とても嬉しかったですむらさき音符ありがとうございます拍手ハートハート






そして、このことを守れていないのが駄目でも、あげないのが駄目でもなく、そのときの子どもの状態とかその日のコンディションを考えながら、



【子どもを見守る大人側】




は、色々考えていってあげてほしいなと思います☁✨✨




 




上矢印去年はこんな感じで、我が家も『節分』をしました💡




我が家もインスタグラムなどで【今年の豆まき】をご紹介していきたいと思いなと思ってます❢⚝.‎˖٭





おうちでも豆を与えるときは、くれぐれも気をつけながら『楽しい節分』を楽しんでくださいねむらさき音符ブルー音符節分ブルー音符むらさき音符🌠




 
ではでは~バイバイ。.:*

 



 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
6500フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・