ご訪問ありがとうございます♡
 
\子育ては楽しい❢/
を、もっと伝えたい♫
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 
 ※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*

 
 
 
 

本日の記事は過去の【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星






本日もまた『相談コーナー』なのですが❕




このブログを読んでくれている保育士の皆さん~❕❕❕🐣🌠




私のブログはブログの内容から『保育士さん』が見てくれている方が多いので、ちょっと皆さんに力をお借りしたくちょっぱやの記事にしました流れ星
    




詳しいご相談内容はこちら下矢印




…………………………………………………………………………


はじめまして
いつも、楽しく読ませていただいてます。
特に相談コーナーは
頑張りすぎない、子供に寄り添う育児で
困ったときに過去の記事も読ませていただいて
助けてもらっています☆


今回、育児相談ではないのですが
息子の入園が4月でやっと決まったのです‼︎
ホントにやっとかーーー!という気持ちですが、
なんせ決定通知が来たのがつい先日で
4月1日の初登園まで時間が無さすぎて焦ってます。

特に!名前付けに困っていまして
ネットやママ友に聞くと
アイロンのネームシールや油性ペン直書きなど
たくさん方法があるみたいで
時間がないので色々試している場合でも無く…
オススメの名前付けなどありますか⁇
名前付けの位置も靴下とか帽子とか
身につけていて見えるところに書くのも恥ずかしいけど
見えた方が保育士さんは助かるのかな?
防犯的にどうなんでしょう⁇
あと、これは保育士的に困るのでやめてほしいとか
保護者の方にやり直してもらったとかあれば
教えていただきたいです。

ちなみに、息子のタイプは身内の前ではチョロミーで
慣れない人がいるとムームーになります 笑



…………………………………………………………………………











こ、これは急ぎです❕




あ、保育園入園、おめでとうございます〜爆笑🌸✨✨✨パチパチ




でも本当決まったら一安心✨とはいかないくらい、また【保育園準備】に追われるようになるのですよね~💦💦💦




そんなお母さんたちに参考になる記事になればと思うので、取り急ぎ私個人の意見というか【名前付けのおすすめ】を書きたいと思います鉛筆流れ星





まず、名前の位置は、どこでも大丈夫です❕




なぜなら保育士は名前探しに慣れているので、『すんごい分かりにくく小さく書いて』たりしていなければ、必ず発見します(笑)




そういう意味ではやっぱり【太い大きな字で見やすいところ】に書いてもらうのはありがたいですが、別にお洋服の裏とかでも全然大丈夫です✨✨


 


保育園にもよると思いますが、相談者さんがおっしゃる通り、お外へのお散歩などが多い保育園なら防犯上表ではなく、裏に書いたほうが私も良いと思います💡 ࠥ-





幼稚園だと『皆にお名前が分かるように』の意味合いと強いですが、保育園だと『他のおうちの荷物と間違えないように』という感覚のほうが強いのでそんなに大っぴらに書かなくても大丈夫だと思います流れ星





そして『お名前シール』のオススメは、名前を書くものによります虹





服・ハンカチ・歯ブラシ・カバン・靴、、、などなど……💦💦💦





今回はとりあえず、分かりやすくざっくり『2つ』に分けます❕




・タグのついているもの

・タグのついていないもの





での分類です🌠





⭐まずタグのついているもの(一般的にお洋服)





などは『タグ』に書いてもらえるのが保育士的には1番分かりやすいです流れ星




タグ白いし出てるから分かりやすいんで星




最近のお洋服はタグ以外にも『お名前用のタグ』が付いていたりしますよね❢そこに書いてもらえればすぐ分かるのでありがたいです💓




これなら保護者目線でも、着れなくなったら他の方に譲るときやお下がりにしたときにタグを切ったりすれば融通が付きますスター












上矢印私は以前一時保育を利用したときに、このような感じにタグにもお名前を書きたくなかったので、タグに『マスキングテープ』を巻き付けそこに名前を書きました鉛筆





巻き付けることで強度も強くなって取れないし、何より保育士さん的にももし名前が消えちゃったりしても、




「あ、このマスキングテープの服ははぁなさんのとこだな💡」




って分かってもらえるし、何より自分の好きな柄を選べるので可愛いです(笑)花ラブラブ





⭐次にタグのついてないもの(タオル・靴下・靴)




などは、個人的には『お名前シール・ネームリボン』をオススメします流れ星









保育園の方針によると思いますが、どちらも100均とかに売っているのでそれを購入して、




・ネームリボンをつけられるものにはネームリボン

・ネームリボンつけられないものにはお名前シール




を貼るのが、強度として良いと思います💡





注意としてはめんどくさいとは思いますが、お名前シールの場合は手縫いでいきましょう❕❕❕




本当めんどくさいとは思いますが、どんなにしっかり張り付けても『お名前シール』は洗濯しているうちに取れます💧🌀




言うても『糊』ですからね。年に数回はお名前シールが取れて、保護者の皆さん諦めて手縫いしてます(笑)💦💦




がっつりじゃなくていいので、取れないよう両端を軽くはしっこをチクチク~としといたほうが後々楽だと思います🌷ルンルン




靴とか縫うのが難しいものや、すぐ汚れてしまうものはなどは、諦めて直接書いてしまうほうが良いかもしれません流れ星



 

 




上矢印某ブロガーさんが『両面テープで名前を貼ったら洗濯機で洗っても取れなかった❢』と言っていて、私はやったことがないのですが、強力な両面テープでお名前テープ貼ってみるのもありかもですね💡ˊ˗






その中でも⭐水回りの道具(歯ブラシ・コップ)




などは更に上から『セロハンテープ』などを付けておくとなかなか取れなくなりますスター




防水と言えども、濡れると『お名前シール』が微妙に浮いてきてしまうんですよね~、、、、でも『セロハンテープ』などを上から貼っとくと、びくともしなくなります✴





最近の『お名前シール』は取れないのとかもあるのかな~ニコウーン❔私はちょっと疎いのでもしオススメがあったら皆さんぜひ教えてください🎵








上矢印あ、ちなみにこういう『転写』タイプのはすぐぼろぼろ取れるので止めたほうがいいです❌




せっかくやってくださったのにぼろぼろになってホラーみたいな文字になるのはとても残念です(笑)👟ガーンキャーガーンガーンガーン










上矢印と、総括したような過去記事がこちらにあったので、一応載せときます❕(なんだよハッ←)






あ、あと断然オススメなのは『おむつ用のスタンプ』🐣☀下矢印










オムツ外れをしていない場合はこれからオムツに名前を何百枚、何千枚と書かないといけないので、腱鞘炎にならないためにも一回で『ぽん!』と済む『オムツスタンプ』はとても重宝しますルンルンルンルン




オムツ卒業しても何かしらにはお名前スタンプ使えるので、オススメです飛び出すハート





保護者の皆さん、お仕事もある中しっかり名前を書いてきてくださって大変助かっています✨✨✨✨




たまぁに何にも書かないで来た親御さんが来たり、本当「これは……ほこりかな❔←」と間違うようなお名前を書かれたときはやり直して頂きましたが真顔❔❔❔


 


どんな形でもちゃんと保育園の方針上お名前を書いてきてくだされば💯です✨✨✨





大変かと思いますが予備もすぐなくなることが多いので、事前に『お名前』をつけたものを数多めにストックしておくこともオススメしますスター





保育士あるある | おとこのこ組っ! ~年子のずぼらなまいにちほいくえん~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12377670884.html


上矢印あと、最悪分からなくてもこのように保育士は匂いで仕分けしたりするので安心(?)してくださいよだれ✨✨✨





でも本当毎日誰かしらの『荷物当てゲーム』が始まると、保育士さんの貴重な休憩時間や保育時間を食うので、名前書きは何卒丁寧によろしくお願い致します🐥✨✨✨✨





保育園の始めはなんでも完璧にはしようとせず、担任の先生や保育士さんを信頼し、周りを頼りながら、お子さんと一緒に新しい生活に慣れていくような気持ちで、無理せずゆっくりと新しい生活に馴染んで行ってください💓

 



私からは以上になります🌷虹





後はきっと我がフォロワーさんたちが素敵なアドバイスをくれるはずなのでお待ちぉぉぉぉぉ❕()




取り急ぎ記事にて失礼しました~🌸✨





【後日談】







保育園入園おめでとうございます✨✨✨


やっぱり時期だからなかなかお店にも揃っていないんですね💧そんな中お疲れ様でした✴


なるほどなるほど伝わりましたよールンルンルンルン(笑)
『緑の縫い糸』でも統一したのはすごい分かりやすいと思います❕🌱


お仕事と保育園今は焦らずどちらもゆっくりと慣れていってくださいね❢保育士一同、応援しています📣💓




ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 *子育ての悩みQ&A*
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わるを書いています♪

*保育士あるある*
元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 
保育園・幼稚園に入園する方へアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】完結
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 


こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*