2歳の長男あっくん
1歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
ツンデレ・犬みたいな猫2匹の
男の子組と🚗
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら



*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪


*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結


*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】連載中*




 





はぁなさん、こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。
はぁなさんの考え方もイラストも大好きです♡

相談というよりかリクエストという感じなのですが、はぁなさんはあっくんが乳児の時、お家ではどのように過ごしていましたか?
おすすめの遊びや過ごし方を教えて頂けたら嬉しいです。


現在7ヶ月の娘がいるのですが、季節柄お家で過ごすことが多く、間が持たなくて…笑
最近はいないいないばあ遊びと絵本が好きみたいです。
お忙しいと思いますので、回答はできたらで構いません(^^)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






先日こんなメッセージを頂いたので取り急ぎ記事を書きたいと思います❕💠






あ、イラスト誉めて頂き、ありがとうございます💓大変嬉しいです(*´ω`*)💕テレテレ







私の話を書くと基本的には、





毎日出掛けているのですが(笑)🚲💨







子どもが外に出ないと持たないのもそうですが💥





子どもが小さかろうと年子だろうと、私自身外の空気を吸うのが好きだったり、ウィンドウショッピングするのが好きだったり、生協さんの宅配とかを頼んでないので何かしらの用事で必ず出掛けています真顔かおニコニコ👜🎶

(旦那さんもそう(笑))





なので、子どもが病気になったときや、本当に夏場暑すぎたり、天候が悪すぎたりしたときにしかあまり家にいないので、参考になるかは分かりませんが🍃☀⛄





我が家の王道の『室内遊び』をご紹介したいと思います👑🙌イェーィ🎶










とりあえず我が家は2階に『キッズホール』があるので、出掛けない日はそこで遊ぶようにしています☺











まずは『粘土』









後はお絵かき✏









そして『折り紙』📘





なのですが❕





これらはどちらかと言うとあっくんの遊びで、ひーくんや相談者さんのお子さんのようにお口に入れてしまったり、手先がまだ育っていない小さい子には適していません🐣❌





なので保育園でもよくなる小さい子にもおすすめの『遊び』が、こちらになります✴🐣下矢印










・段ボール
・ボール
・風船
・新聞紙




です❕✨✨✨✨











ボール風船は投げて遊ぶと楽しいし、たくさんあるとウキウキ楽しいし🎈🎵





とりあえず我が家は収納箱ですが、このような段ボールみたいな箱があると子どもが入って『おうち』や『乗り物』にして遊んだり、中にボールや風船を入れて遊ぶこともできます☺🎵











新聞紙も子どもが丸めたりびりびりするのには柔らかく手に入りやすいとてもいい素材です✴










びりびりした後は、ボールを隠してみたり丸めてみたり乗せてみたりと色々な遊び方が出来ます☺





他にもビニール袋や小さな入れ物があると、ビニールお化けが作れたり、ボール屋さんごっこが出来たりと遊びが広がります👻👜✴





また大きくなってハサミやクレヨンも使えるようになると、新聞紙で女の子だとお洋服・男の子なら剣などの武器を作れたりして楽しいです✂✏🎵











そんな感じでこれら一式をまとめといて、外に出掛けられない日などにたまに出してあげるとすごく喜んで遊んでくれますゲラゲラニコニコ🎶











まぁ結局ひーくんは『絵本オタク』なので絵本ばっかり読んでいるし、あっくんも数時間も持たないですがね💧キョロキョロニコニコ📖ゲラゲラ🎶






そんなこんなな我が家の『室内遊び』ですが、実はもうひとつ『年がら年中やっている遊び』がありまして🌸☀🍂⛄





それを昔ママ友に言ってみたら、










と非常に驚かれたので、そちらも一応ご紹介したいと思います(笑)✴





少しまた長くなるので次回に🌟続きま~す🌟






、、、、と思っていたのですが、ひーくんが昨日から発熱してしまいしたカゼ💧





診察してもらってインフルではなかったのですが(←だとしたら本当勘弁)





しばらく落ち着くまでブログおやすみさせて頂きます🍵💦💦





続きものなので申し訳ないですが💧また元気にブログ再開するのをお待ち下さい~☀





ではでは~👋💠





閲覧ありがとうございました♡

1000フォロワー
\♪THANK YOU♪/

イイネ・コメント・リブログ・クリック
全ていつもありがとうございます✨✨
励みになります🙌💠

頂いたメッセージも
全て大切に読ませてもらっています(^^)♡

またのお越しをお待ちしています🐣♪




こちら   ⑭番   『おとこのこぐみっ!~年子のずぼらなまいにちほいくえん~』で只今登録中です☺

投票してくださった方にもプレゼントがあるようですので、ぜひ愛のある『1票』よろしくお願いします🎁💓💠 



 

 よろしければ『ぽちっと』お願いします👆♪


にほんブログ村 子育てブログへ