歳の長男あっくん
2歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら


ご訪問ありがとうございます虹


このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕♪





*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思います。いつでもwelcomeです~!
【お約束】はこちらから左矢印

保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*

*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*

*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結

*旦那さんとの結婚までの馴れ初め【男嫌いの私が旦那さんと結婚するまでのお話】連載中*

*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*

*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】




 






先日このようなメッセージを頂きました💌






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





いつも楽しく拝見してます!

インフルエンザ大変でしたね。


もし可能ならでいいのですが、折り紙の本でおすすめとかありませんか??唐突ですみません。


最近、3歳の息子が少しずつ折り紙に興味を持ちだしたのですが、何十年も折り紙から遠ざかっていると鶴を折るのがやっとでいろいろと折り方を忘れてしまいました。ネットで検索すればすぐ出てきますが、子供と一緒にやる時はやっぱり本がいいなと思いまして。どれでも一緒ということでしたらそれでも構いません!よろしくお願いします(^∇^)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






💠折り紙❕💠






※過去記事なので『インフルエンザ』は完治しております🌠


時期も時期ですので良かったら参考までにその記事をどうぞ🍃

右矢印初めて子どもがインフルになったお話① | ひよこ組♪ ~年子のまいにち保育園~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12435348793.html







こちらの質問にお答えする前に、私の話をさせて頂きたいのですが、、、、





実は私、






極度の『折り紙音痴』でして真顔チーンガーンガーンガーン












保育科時代、授業で『折り紙の授業』がありましたが、空間認知力の無さで後半になればなるほどさっぱりついていくことが出来ず、友だちに、





「どぅやんのぉぉぉぉぉもやもやもやもやもやもや





と泣きつくこともしばしば👩💧笑い泣き💦💦ウェェェェェ






保育園で働いていたときも男の子たちが通る折り紙『手裏剣』すら折り紙の折り方を見ないと折れず、子どもからも折り紙に関してはポンコツ扱いでした👦💨真顔💧チーン






そんな私なので、逆に❕






今回そんな折り紙苦手ウーマンな私でも折りやすい折り紙の本をご紹介したいと思います~🌠✨✨✨





それがこちら下矢印













親子で遊べるたのしい!おりがみ



です🌷☀





こちら折り紙音痴によくある「『次がこうなります』ってだからなんでこうなるかが分からないんだよ~💦💦💦」というイメージ問題を、




綺麗に払拭してくれます✨✨✨





中身はこんな感じ下矢印





 

大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ

 






こんな感じでリアルな折り紙で折り方の手順が書かれてあるんです🎵





カラーで裏表がよく分かるし、折ったときのイメージがパッと見だけですごくしやすいです🌈✨✨✨✨




折り紙が苦手なのでこの本しか持ってないですがすごくいいですよ~チュー🎶












この本だけでこれだけのたくさんの折り方が載ってあるので満足度は100%👑✨✨✨✨





でもぶっちゃけ本当折り紙上手な人はどの本でもいいと思いますね~←ニヤニヤハッハッハ🎶










他にもこのシリーズは『年齢別』で出ていたりするので、いいなぁと思った方は難しいほうにもチャレンジしてみたら良いかと思います~🌠✴









他にも『男の子・女の子用』👦👧🎵





『お店屋さん』や『大人も楽しめる折り紙の本』がた~くさんあるので、うちもあっくんやひーくんがはまったらまた購入してみたいです📙🎶





『折り紙の本』を選ぶ際の参考になれば嬉しいですニコニコ🎵






他にも読んだ方でおすすめの本があればコメント欄に書き込みなどよろしくお願いします~✏☀












こちらこそありがとうございました🎵



折り紙の授業あります❕折り方についていけているうちは楽しいです🎵(笑)



私の学校ではこのおすすめの本みたいに『折る工程』を本物の折り紙で作って提出するのが課題でした☺




他にも、










上矢印このように今まで作った作品で保育園や幼稚園の『壁面』をイメージした作品を作ったりしました✂



休み時間も折ったり家でも折ったり、、、かなり濃い折り紙授業でしたチーンフグゥ🌀



今回相談者さんがいるのでコメント欄のお返しは控えさせて頂きますが💦『折り紙音痴』仲間がいてとても嬉しかったです(笑)お願い✨✨✨



1枚の紙から出来ているのに本当奥が深いですよねぇ、、、(遠い目)



コメントで他の保育士さんも持っていたようでたくさん売れている本らしいので本当おすすめです📙チュー🌠









早いー❕(笑)



息子くんも喜んでくれたようで良かったです~👦💓自分で作ったものって思い入れがまた違いますよね🚅✴



これからも素敵な折り紙の作品がたくさん増えますように✨✨✨





ではでは~👋💠