2歳の長男あっくん
1歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
ツンデレ・犬みたいな猫2匹の
男の子組と🚗
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら



*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪


*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結


*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】連載中*




 




先日はバレンタインデーでしたね💝






あっくん・ひーくんも男子ですが、今年は旦那さんにクッキーを作ってプレゼントしました🍪♥






その前に最近我が家の遊びの中に導入した粘土遊びもご紹介~👏🌠パチパチ












粘土は王道のこむぎんちょさん💡





ぶっちゃけ作ることも可能なんですが色々めんどくさいからお金で解決💰✨(言い方)





百均でもなんでも良かったんですが、ちょうどイトーヨーカ堂さんでお安くセールしていたので、だいぶ前に購入しておきました☺





イトーヨーカ堂さんたまに謎のセールしていてて好き🐥ラブラブ






そして先月頃から開封し、他にも必要なものがあるなと買い足しをしてレッツ粘土❕🙌ワーイ✨✨✨✨











買い足したのは、粘土板の代わりに『トレー』と、粘土の『小道具入れ』を百均で購入💰✴





大きい粘土板があんまりときめかなかったので、大人が手芸する用の置物を購入しました💡











粘土が散らかるのが気になる方はこんな感じでシートを敷いたりするのもありだと思いますが、小さいときはそんなに個数や大作が作れないのでこれぐらいのスペースのほうが集中できて個人的には良いと思います✴





私もふたりがもう少し大きくなったら粘土板購入したいと思います👜💡










見本として『まる』『べびさん』『ぺったんこ』の3つを作って見せてあげれば、粘土はこれが基本なので後は自由に遊ばせたら🆗‼💮











可愛い動物の『型抜き』も粘土を購入したとき付いてきたので『ぺったんこ』した粘土に型を押し付けくり抜いて楽しんでいましたゲラゲラ💓





ただひーくんは只今絶賛『絵本大好きまん』なので粘土の食いつきは0でした(笑)ニコシラー📖






そして粘土の型抜きで遊ぶこと一ヶ月⏰






ちょうど実家からの人手があったときに『クッキー作り』チャレンジ🍪✨✨✨














『粘土遊び』の甲斐あって、あっくんはバレンタインデーのクッキー作りにとても意欲的に参加💃🎶





出来たあとも『オーブンで焼いているクッキーを見たい❗』『出来たクッキーも食べたい❗』と意欲積極的でした(笑)キョロキョロ🍪もぐもぐウミャイ💓








↑見物人あっくん(笑)





そしてひーくんはというと粘土をやっていなかった影響もあり、この後ぎゃん泣きで拒否ショック!💦💦💦




型を押させたところ急に泣き出したので、多分おててが痛くなって嫌だったのではないのかな~と思いますキョロキョロしょぼん💧





でも保育園でも『製作』とかって小さい頃だとわりとそんな感じで🐣✂












0や1歳のときってあまり出来ることがないから『足形・手形ありき』の作品になることが多いのですが、その感触が嫌がる子もやっぱりいて、そういうときは、





ニヤニヤ「分かる分かる~嫌だよね~でもやろうか~✨✨✨」





と作品のためになんとかやらせてしまうことが多いですえーん👣滝汗💦💦






本当に嫌がる子は寝ている間になんとかやったりと『こんなにやる意味は?????』とふと思ったりもするのですが真顔チーン





『働いているお母さん・お父さんたちの笑顔のためよー❕』




と心を鬼にしてやっています(笑)👹✴













そんなこんなで心を鬼(❔)にして出来たクッキー✴と私からのおもちチョコ~🍪🍫💓





分量ゆるくしずぎてぞうさんとくまさん溶けたわ🐘🐻(笑)





でも旦那さんも大変喜んでおりましたニコニコラブ💓ニコかお





子どもは遊びの中からなんでも出来るようにまうようになってしまうので『遊び』って本当すごいなぁと思います🎵





皆さんもぜひおうちで『粘土遊び』始めてはいかがでしょうか~🌠






ではでは~👋💠





閲覧ありがとうございました♡

1000フォロワー
\♪THANK YOU♪/

イイネ・コメント・リブログ・クリック
全ていつもありがとうございます✨✨
励みになります🙌💠

頂いたメッセージも
全て大切に読ませてもらっています(^^)♡

またのお越しをお待ちしています🐣♪




こちら   ⑭番   『おとこのこぐみっ!~年子のずぼらなまいにちほいくえん~』で只今登録中です☺

投票してくださった方にもプレゼントがあるようですので、ぜひ愛のある『1票』よろしくお願いします🎁💓💠 



 

 よろしければ『ぽちっと』お願いします👆♪


にほんブログ村 子育てブログへ