前回は

こちらのお話しでした。



新しい園で

まず配属されたのは

0歳児クラス


10数名子どもがいたので

担任も5名ほどいました。


もちろん私は

1番下っ端。



0歳児3人に対して

保育士1人と決まりがあって

ちょっと余分に保育士は配置されて

いたけど



1人で3人子ども

相手してました〜


まぁ過酷だえーん



おんぶ紐で

抱っこしながら

哺乳瓶🍼洗ったり


足でバウンサーゆらしながら

両手で他の子を

トントンして寝かしたり







今思うと不思議なのは

テントを1人で準備・片付けしなきゃ

ならなかったこと

普通は2人以上でやるやつ


様々な❓もあったけど

わたしは

子どもは大好きで可愛かったので

黙々とやりました


そして

めちゃくちゃ疲れました



でね、働いてすぐ

また出てきます

「わたしの輝ける場所

 ここじゃないな。

 別を探そう」

という脳内のセルフトークが



働き出して早々に2年で

辞めると決意して

新しい保育園職場生活を

始めるのでした。



そんな過去の私に一言。

わたしの輝ける場所は

内側にあるんだよ〜

外側に意識向いているうちは

まだまだ探す旅は続くよ〜

と。



そんな過去の遠回り経験

からある学んだことは

 

全部1人でやろうとしないこと

人に頼っていいんだよ〜!


ですねウインク



また次回に続きます!