読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

5月の始まりといえば、大型連休「ゴールデンウィーク」!

 

旅行や帰省、イベントなど、楽しい予定でいっぱいだよね。でも、ちょっと待って!このワクワクする休暇、実は日本独自の制度だって知ってたはてなマーク

実は、ゴールデンウィークが生まれたのは、意外と最近のことなんだ。

 

1948年、国民の祝日を制定する法律が施行されたのがきっかけなんだって。爆  笑

 

当時は4月29日から5月5日まで、4連休だったんだよびっくり

でも、どうして4連休になったんだろう?

 

実は、当時の日本は戦争の傷跡が残っていて、国民生活の復興が急務だったんだ。

 

そこで、国民がゆっくり休んでリフレッシュできるよう、4月29日の昭和天皇誕生日、5月3日の憲法記念日、5月5日の子どもの日をまとめて連休にしたんだって。ビックリマーク

その後、1988年に昭和天皇が崩御し、新天皇の即位を祝う「みどりの日」が制定されたんだ。

 

すると、5月4日が休日になったことで、ゴールデンウィークは現在の6連休になったというわけなんだ。

なるほどね!ゴールデンウィークは、国民の健康と文化の発展のために作られたんだって。なんだか急にありがたみが増してきたね!

今年のゴールデンウィークは、ゆっくり休んでリフレッシュするだけでなく、その歴史や意味についても考えてみてはいかが?