読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

4月23日って、どんな日か知ってますか?

実は、この4月23日は、世界中でたくさんの記念日があるんです。今日は、そんなユニークな記念日をいくつか紹介しちゃいます!

1. サン・ジョルディの日:本とバラのロマンチックな日

スペイン・カタルーニャ地方では、4月23日は「サン・ジョルディの日」として、男性が女性にバラをプレゼントし、女性が男性に本をプレゼントする日なんだ。まるで、童話のワンシーンみたいなロマンチックな日ですよね!

2. 子ども読書の日:子どもたちの読書を応援!

日本では、4月23日は「子ども読書の日」です。この記念日は、子どもたちの読書意欲を高め、読書を楽しむ習慣を育むために制定されました。子どもと一緒に絵本を読んだり、図書館に行ったりして、読書の楽しさを共有してみてはいかがでしょうか?

3. シジミの日:栄養満点!シジミパワーを再発見!

4月23日は「シジミの日」です。シジミは、鉄分やビタミンB12など、栄養満点な食材として知られています。春のシジミは特に栄養価が高く、この時期に食べるのがおすすめです。

4. 消防車の日:消防士さんに感謝の気持ちを伝えよう!

4月23日は「消防車の日」です。これは、1936年に東京消防署が初めて消防車を導入したことを記念して制定されました。日頃の消防士さんの働きに感謝の気持ちを伝え、火災予防について改めて考えてみましょう。

5. クラフトビールの日:個性豊かなビールで乾杯!

4月23日は「クラフトビールの日」です。近年人気が高まっているクラフトビールは、個性豊かな味わいが魅力です。お気に入りのクラフトビールを見つけて、乾杯してみてはいかがでしょうか?

6. つつじの日:春爛漫!つつじの花を楽しもう!

4月23日は「つつじの日」です。つつじは、春を代表する花の一つです。公園や山など、様々な場所でつつじの花を楽しむことができます。

7. 明治おいしい牛乳の日:牛乳で健康チャージ!

4月23日は「明治おいしい牛乳の日」です。牛乳は、カルシウムやビタミンDなど、健康維持に必要な栄養素が豊富に含まれています。毎日の健康習慣として、牛乳を飲んでみてはいかがでしょうか?

8. その他にも個性豊かな記念日がいっぱい!

4月23日は、上記の他にも様々な記念日があります。例えば、「世界図書・著作権デー」「国際読書デー」「世界デザインの日」「世界絵本の日」など、読書やデザインに関する記念日もたくさんあります。

まとめ

4月23日は、世界中でたくさんの記念日がある特別な日です。今回ご紹介した記念日を参考に、ぜひ4月23日を楽しく過ごしてみてください!

P.S.

今日紹介した記念日以外にも、4月23日には様々な出来事がありました。調べてみると、もっと面白い発見があるかもしれませんよ!