読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク


朝起きたら頭がボーッと…そんな経験ありませんか?

 

実は、目覚めを良くするには朝食が重要って知っていましたか?

この記事では、朝スッキリ目覚めるために効果的な「目覚まし食材」を5つご紹介します。



1. スッキリ目覚めには「豚肉、ホタテ、イカ」?

味の素のグリシンサプリは、入眠効果で有名ですが、実は目覚めにも効果があるんです!びっくり

グリシンは光に対する反応を促進し、体内時計をリセットしてくれる働きがあると考えられています。

グリシンは豚肉やホタテ、イカなどの食材に多く含まれているので、ぜひ朝食に取り入れてみてください。爆  笑

2. 朝食にタンパク質をしっかり摂って夜スッキリ眠ろう!

豆腐や納豆などの大豆製品、牛乳やチーズなどの乳製品、バナナや卵など、タンパク質が豊富な朝食は、夜間のメラトニンの分泌量を増やし、質の高い睡眠を促してくれます。

夜更かししがちな人は、朝食にタンパク質をしっかり摂って、夜の睡眠を改善しましょうびっくりマーク

3. ストレス解消でスッキリ目覚め!

ストレスは睡眠の質を低下させ、朝スッキリ目覚めにくくなります。

GABAやテアニンはリラックス効果があり、ストレスを軽減することで質の高い睡眠を促してくれます。

GABAはトマトやチーズ、テアニンは緑茶に多く含まれています。

朝食にこれらの食材を取り入れることで、ストレスを軽減し、スッキリ目覚められるようになります。

4. 青魚で体内時計をリセット!

青魚に多く含まれるヒスチジンは、体内時計のリセット効果をもたらすヒスタミンの材料となるアミノ酸です。

朝起きるのが苦手な人は、朝食に青魚を取り入れて、体内時計をリセットしてみましょう!

5. 朝は太陽の光を浴びて体内時計を整えよう!

朝食と一緒に太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされ、スッキリ目覚められるようになります。

朝起きたら、カーテンを開けて太陽の光を浴び、体内時計を整えましょうびっくりマーク

まとめ

朝スッキリ目覚めるためには、朝食が重要です。今回ご紹介した「目覚まし食材」を参考に、自分に合った朝食を見つけてみてください。

朝食をしっかり摂って、スッキリ目覚められる朝を目指しましょう!