読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

50代になると、仕事や家庭、人間関係など、様々なストレスが溜まりやすい。ガーン


「もうダメだ…」「俺はもうダメなのか…」

って、気持ちが沈んでしまうことも。でも、大丈夫!諦めるのはまだ早いびっくりマーク



ストレスは万病のもと

ストレスは、体調不良や集中力低下はもちろん、肥満や糖尿病、高血圧、心筋梗塞、脳卒中など、様々な健康リスクを高めることが分かっているんだ。


50代はストレスの嵐!?

50代になると、

 仕事上の責任が増える
 親の介護が始まる
 子供の進学や就職
 定年退職

など、ストレス要因が一気に増えると言われている。まさにストレスの嵐だ!

俺が実践するストレス解消法3選

俺も50代。最近、ストレスが溜まりすぎて体調を崩してしまったんだけど、色々実践してみたら、ストレスをうまくコントロールできるようになってきたんだ。ウインク


1. 運動


運動は、ストレス解消に効果抜群。

 ウォーキング
 ジョギング
 筋トレ
 ヨガ
 ストレッチ

など、自分が楽しめる運動を選ぶことが大切。俺の場合は、毎朝30分ウォーキングをするようにしているんだけど、これが結構気持ちいいんだよね。



2. 趣味

趣味に没頭することで、ストレスを忘れられる。

 音楽鑑賞
 映画鑑賞
 読書
 スポーツ
 旅行

など、自分の好きなことをしよう。俺は、休みの日は家で映画鑑賞するのが好き。映画の世界に没頭することで、日々のストレスを忘れてリフレッシュできるんだ。



3. リラックス

心身をリラックスさせることで、ストレスを軽減できる。


 十分な睡眠
 栄養バランスの良い食事
 入浴
 アロマテラピー
 マッサージ

など、自分に合ったリラックス方法を見つけよう。俺は、寝る前にアロマオイルを焚いてリラックスするのが習慣になっているんだ。


ストレスは、上手に付き合えば、決して怖いものではない。グッド!

 

\\私の隠れたお気に入り//下矢印

 

 

ストレスを感じたらシュッとスプレーするだけ! 上矢印

 


今回紹介した方法を参考に、自分に合ったストレス解消法を見つけて、心身ともに健康な生活を送ろう!


オヤジたちのストレス解消談

 「毎晩、晩酌するのが楽しみ。ビールを飲みながら、今日の出来事を振り返るんだ。」
 「週末は、家族で公園に出かけてピクニックをする。自然の中で過ごす時間は最高のリフレッシュになる。」
 「最近、ヨガを始めたら、体が柔らかくなっただけでなく、気持ちも落ち着くようになった。」


あなたも、ぜひ自分なりのストレス解消法を見つけて、ストレスフリーな生活を目指しましょう!