読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

ある日、我が家のリビングでは、いつものように賑やかな会話が交わされていました。

息子(目を輝かせながら):「パパ、今日の数学のテスト、マジでビッグラブだったんだ!」

父(首を傾げて):「ビッグラブって、新しい若者言葉かい?」

息子(得意げに):「そうそう、めちゃくちゃ良かったってことなんだよ。つまりね、テストで満点を叩き出したってわけ!」

父(笑顔で):「おお、それは本当に素晴らしい!おめでとう、息子よ。」

その時、娘が色とりどりのクレヨンで描いた絵を持ってきました。

娘(絵を指差しながら):「パパ、見て見て!このネコ、完全におハーブですわ〜

父(興味深げに):「おハーブって、また何のことだね?」はてなマーク

娘(クスクス笑いながら):「ほら、このネコ、変な顔してるでしょ?『草』って感じで、笑っちゃうよね。」

父(娘の絵を見て):「ほんとだ、このネコ、面白い表情してるね。」ビックリマーク

そんな中、母からのメールが父のスマホに届きました。

母(メールで):「今晩のご飯は何が食べたい?ラーメン焼肉寿司カレー鍋

父(メールを読みながら):「これが噂のおばさん構文か…

息子(興味津々で):「おばさん構文って何?」

父(メールを息子に見せて):「絵文字をふんだんに使った文章のことさ。お母さんのメールを見てごらん。」

息子(メールを見て納得):「あー、これこれ。じゃあ、今日は寿司で決まりだね。」

父(にっこりと):「そうだね、寿司でいこう。」

 

若者言葉って、まるで時代を映す鏡みたいで、見ているだけでワクワクしちゃうよね!爆  笑

 

まるで言葉遊びのようで、日本語って本当に奥深いなって思う。爆  笑

 

流行語の中には、思わずクスッと笑ってしまうものや、思わず感心してしまうようなものもあって、世代を超えて楽しめるのも魅力だよね。

 

 

もちろん、誤解を生んだり、フォーマルな場面では使えないものもあるから、使い分けは大切だよね。

 

でも、その変化を理解しようと努力することで、世代間のコミュニケーションがもっともっと楽しく、豊かになるような気がするんだ!