読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

ナチュラル掃除の定番として人気の重曹、お酢、クエン酸。


環境にも優しいイメージで、洗濯にも使えるんじゃないはてなマーク

と考える方も多いのではないでしょうかびっくりマーク




しかし、ここに衝撃的な事実が!

 



なんと、洗濯機でこれらの成分を使うのはNGだったのですビックリマーク



洗濯槽を愛するあなたへ、メーカーからの切実な叫びビックリマーク


家電メーカー大手パナソニックの公式FAQでは、

洗濯機での重曹・お酢・クエン酸の使用を控えるよう呼びかけていますびっくりマーク



重曹さん、実は洗濯には不向きだった…ガーン

 洗浄力が洗剤より弱い
 大量投入で溶け残り、排水トラブル発生
 硬水地域では固形化し、固形化することで、
 排水異常や排水コックのつまりなどの故障リスク上昇



お酢さん、洗濯機には強すぎる存在だった…ガーン

 酸性でサビや故障の原因に


クエン酸さん、洗濯機内部に悪影響を与えてしまう…ガーン

 部品を劣化させ、運転不良を引き起こす可能性



洗濯機でこれらの成分を使用すると、

故障や排水トラブルなど、様々な問題が発生する可能性があります。

愛する洗濯槽を守るためにも、専用の洗濯洗剤を使うことを強くおすすめします!!




しかし、まだ希望は捨てちゃダメ!!

洗剤ケースのお手入れには、クエン酸が使える可能性があります。

ただし、使用前に必ず洗濯機の説明書を確認してください。




教訓:ナチュラルは洗濯機にはNGびっくりマーク

重曹・お酢・クエン酸は、洗濯槽にとって諸刃の剣。



環境への優しさは魅力的ですが、愛する洗濯機を守るためには、専用の洗濯洗剤を使いましょう。