経緯その6〜酵素について | すい臓がん〜家族のブログ

すい臓がん〜家族のブログ

母親を2015年7月に亡くした息子のブログ。
すい臓がんになった人と、その家族に向けて書いていきます。

2015年2月上旬
 
ジェムザールの抗がん剤治療は順調に進んでいます。
腹水は、厚着していても分かるくらい溜まってきましたが
足のむくみは少し改善がみられ、調子の良い日は
台所に立つことができるようになりました。
 
足のむくみが酷く、つい2週間前は歩くことが難儀になっていましたが
今ではしっかりと歩けるようになりました。
これで、大好きだった料理が少しずつできるようになります。
 
こちらは、僕が釣ってきたワカサギを
母親が南蛮漬けにしているところです。
僕の中でかなり上位に入る、母親の手料理。
美味しかったなぁ。
 
服を着ていても、腹水が目立ちますね。
こんな状態でも進んで料理を作ってくれた母親に感謝です。
 
 
 
この頃、父親の実家(鹿児島県にある屋久島)
から、「たんかん」というみかん科の果物が
大量に送られてきました。
1月〜3月頃に収穫されるので、毎年のように送ってくれます。
 
 
このたんかんは、沖縄県や鹿児島県、宮崎県でしか作られていないので
あまり馴染みのない果物かも知れませんが、
かなり美味しいです。
甘味が強く、かつ酸味もあるみずみずしい果物です。
栄養も豊富で、
・ビタミンCはみかんの2倍
・ヘスペリジンというポリフェノールも含まれる
 
ヘスペリジンはビタミンCの吸収を助け、血流を良くするということなので
今の母親にもいいのでは?と思い、ジュースを作りました。
血糖値の上昇は懸念されますが。。。
薬である程度抑えられているので、あまり気にしなくてもいいかな?
母親は、おいしい!といって飲んでくれました。
とっても濃厚なジュースができました。
母親の幸せそうな顔が見られて満足です。
 
 
 
野菜や果物をそのまま食べるより、
摩り下ろしたりジュースにした方が酵素を
効率よく摂取することができます。
 
但し、ジュースにする場合は手で絞るか、
低速ジューサーを選ぶようにしてください。
高速ジューサーだと酵素を壊してしまいます。
50℃程度で働きがなくなるものもあるみたいです。
 
 
酵素には、食べ物を消化する働きを持つものがあります。
すい臓の働きが弱っている今だからこそ、酵素を積極的に取り入れたいものです。
 
先日のブログにも書いた発酵食品にも、
酵素は豊富に含まれています。
 
 
母親は、毎朝人参ジュースを飲むようにしています。
これは有名な食事療法ですよね。
人参+りんご+レモンでジュースを作っています。
コップ半分くらいですが。
余り多く飲んでしまうとご飯が食べられなくなりますし、
毎日のことなので、大量には飲まないほうがいいかな?とも思います。
何事もそうですが、ほどほどにしています。
「癌にはこれが良い!」と言われていても、
毎日大量に同じものを摂取していると、
いずれ体のどこかに悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
「癌に良い」とされるものは沢山あります。
少しずつ、色々な種類の癌に良いとされる食品を選んで食べると相乗効果もあり、より効果を発揮できるのではないでしょうか。
 
 
 
ちなみに使っている低速ジューサーは、
「イキイキ酵素くん」というものです。
管理栄養士の資格を持った友達に教えてもらい、ネットで中古品を購入しました。
1万5千円くらいしましたが、これなら効率よく酵素を摂取できそうです。
 
 
 
色々と酵素について調べましたが、
・サプリメントの酵素はあまり意味がなさそう
・摩り下ろしたりジュースにしたらすぐに摂取したほうが良い
 
ということが分かりました。
 
酵素はたんぱく質からできており、何千種類もあるみたいです。
それぞれ役割が決まっており、例えば
人参には人参を消化する酵素が含まれる。
りんごにはりんごを消化する酵素が含まれる。
のような感じです。
 
なので、酵素のサプリメントを飲んでも、
含まれる酵素がどんな働きを持っているのか?
なかなか調べるのは難しいですよね。
 
なので、野菜や果物の消化を助ける為、
摩り下ろしたりジュースにして摂取することを意識するようにしました。
そうする事により、すい臓に余分な負担が掛かりません。
 
中でも、大根や山芋には多くの消化酵素が含まれています。
この酵素には、たんぱく質や炭水化物の消化を助けてくれる働きがあります。
・トロロ+ご飯
・しらす+大根おろし
などなど。
 
大根おろしは、味覚の変化により苦く感じてしまった為に後々食べられなくなりましたが、
トロロは積極的に食べるようにしていました。
他の栄養も多く含まれるので、一石二鳥です。
 
 
 
酵素には、消化酵素以外にも代謝酵素がありますが、
こちらは酵素その物を口から体に入れても
アミノ酸に分解されるだけとも言われています。
 
また、代謝酵素と消化酵素は天秤のようになっているとも言われていますが、そうでないという見解もあるようです。
 
 
酵素というのは難しいですね。
結局のところ、母親に酵素を意識してもらったのは
・人参はジュースにして消化しやすくする
・大根や山芋をなるべく摩り下ろして食べるようにする
・加熱した野菜も、非加熱の野菜も食べるようにする
(加熱して消化されやすくなる栄養素もあり、酵素のように非加熱の方が良い栄養素もある為)
 
この3つです。
 
中でもぜひ、大根や山芋の摩り下ろしは試してみてください。
すい臓がんの方にとって、相性の良い食べ物だと思います。
 
 
 
 
 

こちらには、すい臓がんの情報を提供してくださっている方が沢山いらっしゃいます。

ぜひ覗いてみてください。

ぽちっとして頂けると、僕も励みになります。

よろしくお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村