【病院四銃士】次郎 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 


三つ子のランドセルが揃いましたー!

桜はまだですが、入学式の練習にスーツ着ました



 ギリギリまで意見が変わるので決めるのに苦戦しましたが、届いて見たら3人とも好みだったので大喜びでしたおねがい


 気象庁の桜の開花予想🌸

 そろそろ咲くところが多い感じですかね?



イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

  そろそろ、入学式シーズンなので再度開催します!



 入学式の予行練習にもなるのでおすすめです。どんな服着せるのか?靴下は?(うちは、花子の服は買ってたけど、靴と靴下を買ってなくて、めちゃくちゃ焦りました💦)




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3





そして…




僕たち 私たち…



 子ども達も大きくなって、ずいぶん楽になったなぁおねがいと思います。

 本当、バブバフ期は、全部こっちで食事も食べさせなきゃいけないし、お風呂も入れなきゃいけないし、着替えもしなきゃいけないし。更に寝不足もあったし、産後のホルモンバランスも崩れてて、瀕死状態…


今は、ほとんど身の回りのことはやってくれるから

 だいぶ楽ー\(^o^)/


 になったんですが…


 元気が故に病院にはよく行ってます病院



 


  次郎

中耳炎


 元々、三太郎は、浸出性中耳炎だったんですが、太郎三郎は自然に良くなって耳鼻科卒業。


 次郎だけ、よく繰り返すので、去年の春にチューブ挿入術を受けました。(大きな病院で診察してもらって聞こえにも問題無いし、耳垂れも無いし、様子見ようとずっと数年みてたけど、鼻水出たらすぐに中耳炎になるので、手術した方が耳にもいいし、お母さんの受診の負担も減るしいいのでは?と。確かに…耳鼻科って、一回かかると月単位で受診するから本当大変😱吸引機は神アイテムでした!医療費控除の対象なので領収書保管必須!)

 



 チューブ挿入術したので、中耳炎も良くなるわー\(^o^)/



 と、思ったけど、しばらくは耳垂れ出るし、冬は風邪ひいて耳垂れ出るわで、通院回数はそんなに変わらず😅

 チューブがすぐに抜ける子もいるけど、今のところチューブはそのまま留置できてます。まだ分からないんですが、あと1〜数年は留置、定期的に病院でチューブの位置を確認してもらいます。


 そこで、次郎の鼓膜、未発達で、3歳くらいなんですって!


haru「鼓膜の発達ってどうやって促すんですか?薬あるんですか?マッサージとか?」


耳鼻科医師「特に何も無いですね。聴力も問題無いし、発語もしっかりしてるし、様子見るしか無いですね」


 滑舌悪いのも耳のせいかと心配したけど、それはまた違うみたいです。






 最近は滑舌マシになったので「アレクサ!」って、言っても反応してもらえるようになりました〜


 なんやかんや、毎月耳鼻科に受診してます。


 私も花粉症なので一緒に耳鼻科に通ってるんですが(蓄膿にもなってしまった…)去年は花粉がめちゃくちゃ飛んでたので、今年、花粉症を発症する子どもが多いそうですよー

 




 


何度も紹介してますが…

入園・入学準備の便利グッズ

 うちは【ねいみー】のスタンプを4人分買って、ケース大に収納してます(スリムタイプも買ったけど、ケース大の方が私は取り出しやすい)

 インクも忘れずに買った方がいい!(単品だと送料かかって割高)


 

 名前スタンプは、算数セットでも大活躍したし、書類でも大活躍!

(ワクチンの問診票やら、保育園の書類やら、出番多い。ペーパーレスしない日本ではまだまだ大活躍します!)

 

 住所印は持ち歩いてます。新色出たし、今10%オフのクーポン出てますラブ



 



 名前シールはココ!ギターパンダ!

タグ用の方が粘着がちょっと弱いので貼って剥がす可能性の高いものはタグ用(お下がりであげるような服とか)


布用は粘着がかなり強く剥がれにくい!ハンカチやバッグにも貼れて、剥がれにくい!食洗機も電子レンジもOKなので、水筒やお弁当箱にも🙆‍♀️

なんやかんや、うちは布用ばかり使ってます



 

 

 


 Amazonで

 卒入園式で使えそうな、ブローチ買いました!
某有名ブランドに激似のブローチ(2個でこの値段は驚き。外れやすいと口コミ多数なので、そこは注意⚠️)
 バックにも合うし、スーツにも使えるし、買って良かったです(2個で890円!値段は変動します)

 
 
 
 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています