2024年 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

 遅くなりましたが、2024年が始まりましたね!

 

 

 

 元日から大きな地震・津波があり、大変な被害があり、心苦しく… これ以上 被害が大きくなりませんように祈っています。

 

 ニュースやSNSを見るのも辛く…一時期SNS断ちしてました。

 

 そんな中で自分ができることは何かな?と模索して、ふるさと納税が良いと聞きました。

 今、必要なのは支援物資とお金。支援物資を集めるにもお金はかかる。ふるさと納税ならオンラインですぐにできるし、良いなと思いました。

 ふるさと納税のお金で移動式トイレも使えるようになったと記事が!他にもいろんなことにふるさと納税が活用されているようです。

 微力ですが、少しでもお役に立てて頂ければと思い、寄付させていただきました。

 

 1000円からできます!

 ※返礼品はないです※

 記事に能登半島地震の被災支援寄付金の全てを載せられませんでした…一部を載せます!

 

 

 阪神淡路大震災や東日本大震災など、被災経験者に聞くと「いつも暗いニュースばかりだし、気を遣われるのが嫌だった…普段通りにして欲しい!」って聞くので、普段通りの記事を書きます。

 

 

 

  2023年 年末

 夫、子どもらとスケートへ⛸️

 

 子ども達は滑った事がなくて、大興奮!

 

 次郎と三郎は勢いよく滑り出したものの、「怖いーガーン座りながら、進むね!」と2人でお尻歩き。手をとって一緒に滑るものの、転ぶのが怖くて、ゆっくりゆっくり。

私も、数回しか滑った事ないから、もじもじ壁伝いにゆっくり滑る。

 

花子とタイタイは、「キャハハハ口笛」とゆっくり滑る。

 

タイタイと手をつないで滑っていると私がバランスを崩し…転倒ネガティブ

 

 尻もち&タイタイが倒れてきて… めちゃくちゃ痛かったですネガティブ 青あざできなかったし、歩けたし、しびれもしないし…年末で整形外科も休診だし。救外行くほどでもないかな~と痛み止めとシップ貼って凌ぎましたネガティブ10日くらいは「痛い~痛み止め~あせる」と情けない感じでしたが、今は大丈夫です!年末で病院やってない、こんな時に尻もちついて、本当 タイミング悪いネガティブ

 

 一緒に転んだタイタイはヘッチャラで。すぐに立ち上がって「ママ!大丈夫?パパ呼んでくるから、待ってて!」ってカッコ良かったですお願い(10歩毎に転んでるのにめちゃくちゃ楽しそうにしてました。1時間後には結構滑ってて、子どもって凄いなと)

 

 元日も横になって過ごしてて…

 

 地震の時も「結構揺れるな~今、走るの…ちょっとしんどい…」 健康って大切と思いました。

 

 地震の時に子ども達がとっても冷静でした!

 毎月訓練してくださっている保育園、小学校 様様と思いました!

 

「ママ!テーブルの下に頭を!」「ドアを開けて避難経路の確保を!」「寝る時は靴を枕元に置くんだよ」「避難場所は〇〇だね!」

って、てきぱき動いてて、頼もしい姿に母感動泣くうさぎ

腰痛くてしんどいとか言ってすみません!!!思いました!情けない母でごめんよ。。。

 

 
 
そして、新年度に向けて少しずつ準備始めました。(まだ、次郎のランドセル買ってない←)
 
小学校の準備、花子の経験して思ったけど、先走っていろんなもの買わない方が良いです。小学校の入学説明会の後に買うのが正解です!
 
うち、ヒラキと無印と楽天とアマゾンで揃えようとポチポチかごに入れてます。

 

算数セット、どうか、レンタルでありますように祈ってます!(3人分の名前シール… 想像するだけでしんどいネガティブ

 

続く

 

 

 

 

 

1月のセール

イベントバナー

 

イベントバナー

 

おもちゃも増えたし、ランドセル置きのために棚を購入。悩みに悩んでベルメゾンの棚を購入。
3×2の白を買いました! 
(3×3もあります)

 

 

 3日後には届いたので組み立てました。

 1時間くらいで完成。

ボンドで固定するから、もし、バラバラにしたいなと思ってる方は無印の方が良いかと思います(無印のスタッキングシェルフは鉄の棒?で板を固定するからバラバラにできます)

 

 うちにある無印の3×2(後ろの茶色の棚)と比べると、ベルメゾン(手前の白い棚)は一回り小さい

 

 ▶1か月経過したので使用感を追記 特にガタつくこともなく、普通に使えています。おもちゃを大量に入れています。白だから部屋にもよくなじむし、買って良かったですニコニコランドセルを置いてくれるのか…4月以降も使ってみてまたレポートします。

 

 

 

 A4ファイルは余裕で入ります!

(縦も横も置けます)

 

 無印の【無印】やわらかポリエチレンケース・大はギリギリ入りました!

 

 おもちゃの収納に良さそうな感じでした。

 

 ちなみに、ベルメゾンの棚はオプションを買えば、段数を増やす事も可能。階段みたいな形にもできます。

 

 オプションのAが みたいな形で

 
 
 オプションのBとCが [ みたいな形

 

 

 

 

 

ベルメゾンは無印の約半額。
内側のサイズは無印の方が大きい
(無印が37.5×28.5×37.5
ベルメゾンが34×28.5×34)
 
10%オフのクーポン出てますよニコニコ

 

おもちゃと A4サイズのノートや本を置くならベルメゾンで十分かなと。

 

 

 
 
 
 就学に向けて勉強もボチボチ。
 プリント類はかさばるし、タブレット学習が始まるのでタブレット学習に興味が。
 
 
 
 
 
 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています