【支援級?普通級?】夏休みにやった事② | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
 

 

療育に関する事なので、本文読む前に一度こちらも参照くださいにっこり

 ▶ 【お知らせ】発達障がいに関する記事について

 

 

 

 

 
 
 
就学前健診が終わりましたー!
あー、ドキドキしたアセアセ
書類も疲れた…多すぎる…
 
 
 今年の春から秋にかけて、支援級も普通級も見学もして、授業も一部参加させてもらって実際の様子を見られたし、体感できましたおねがい授業は15分くらいで飽きて退室しましたが…「5月くらいまではみんなそんなもんですよ!」との事。
 
 見学もしたし、話も聞いたけど、まだまだ 支援級か普通級か悩んでますえーん
 
 健診は1人で受けられたし、発達検査の結果も見ても、「どちらでも大丈夫そう。悩みますよね。」と言われ… 悩む悩む悩む悩む!
 
 夫婦で意見も分かれるしもやもや
 
 本人に聞いても「分からないー!ランドセル背負って行けばいいんでしょ!」と分かってなさそう真顔いや、私の説明が下手なんですよね…
 
 支援級にするか、普通級にするか?12月中には決めなきゃいけなくて、今も悩んでる状況です真顔もやもや
 
 
 
 
 
 夏休みは、小学校の見学と同時に放デイ(放課後等デイサービス)の見学もしました学校
 

  放デイとは?

 
 障がいをもつ小中高生のための通所支援サービス。(特例で20歳まで利用可能)放課後や休日、夏休みなどの長期休暇も利用できます。
 障がい者手帳(療育手帳や愛護手帳など)が無くても、医師などにより療育の必要があると認められれば利用可能です。
 運動に特化した支援をしてくれたり、アートや音楽、情報処理、プラネタリウムなど体験をさせてくれたり、施設によって様々な支援を受けられます。預かってる間に宿題やってくれるところもありますよ!
 小学校⇔自宅の送迎をしてくれる施設もあります。
 利用するには受給者証が必要です。うちの場合、児発に通うために受給者証を申請しましたが、もらうのに1ヶ月位かかりましたメール
 
 
 

  見学

 施設や職員さんのの雰囲気を知るためにも見学は必須!ホームページを見ただけでは分からない事があるので。
 事前に電話やメールで見学の相談をして、訪問。子どもと一緒に見学に行くか、まず親だけ見学するか。
 近くに系列の施設がある場合一度に2.3箇所同日に見学も可能なところもありました。
 
 

  2、3箇所登録を

 放デイって、探すと結構あります。(地域にもよりますが)
 友達とも「意識してみると、あそこ放デイだったんだーとか、児発も放デイもやってるんだーって。役所の福祉課に聞いても紹介してくれるし。」
 うちみたいに兄弟が多いと1箇所だと定員オーバーで通えない事もあるので、2、3箇所登録しておくと安心ですおねがい
 あと、あんまりないけど、放デイが閉鎖することもあるから、保険で登録しておくと良いと🙆
 
 
 
 
 うちの場合の確認事項はこんな感じ!
✔️3人同時に通える?(同時は無理でも2人ならOK?何曜日なら3人同時に通える?)
✔️送迎してもらえる?(親が送迎?施設が送迎?警報出たら送迎不可?)
✔️クールダウンする部屋があるか?(パニックになった時に落ち着けるスペースがあるか?)
✔️子どもとの相性(子どもが行きたいと言うか?)
✔️何時まで預かってもらえるか?
 
✔️(できたら、宿題を済ませてから帰宅させて欲しい)
 
 小学校以外にも居場所があるのって大事だなぁって思うので、放デイは通う予定ですニコニコ
 
 
 

楽天スーパーセール

年に4回しかない楽天のお祭り的イベント!
入学準備のために、まとめ買い!
名前シール貼っても剥がれるし、名前スタンプしても消えそうだから、一年生の間はレーザー名入れにします。
三菱鉛筆 uni Palette パレット かきかた鉛筆 六角軸 HB B 2B 4B 6B 12本入り 【 レーザー 名入れ 】 漢字 ひらがな 名入れ 鉛筆 えんぴつ 2b 名前入り ネーム入り l_c
 
 
コメダとサンマルク、大戸屋の楽券が出ましたね!31はいつも買います。差額は現金払いですコインたち
コメダの500円券は15%ポイントバックでお得🉐)
1000円分しか買えないのでご注意を!

【楽券】コメダ珈琲店 eギフト 500円 1枚【楽券】コメダ珈琲店 eギフト 1000円 1枚【楽券】サンマルクカフェ 500円 デジタルギフト 1枚【楽券】大戸屋 1,000円 デジタルギフト 1枚【楽券】サーティワン アイスクリーム 500円 デジタルギフト 1枚

 
 40分後には発券されました!
 
 
 
 
 
 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています