【自閉症】ゼロを1にするのが苦手 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

 三つ子:三太郎とその姉:花子 4人の子育て中のママナース:haruとその夫:ヨシ君 6人家族のブログです

 

 

 コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

 


▶たまひよに掲載されました

 

 

▶ワンオペ4人子育てのタイムスケジュール

 


 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 


 療育に関する事なので、本文読む前に一度こちらも参照くださいにっこり

 ▶ 【お知らせ】発達障がいに関する記事について


3歳で自閉症と診断されたタイタイ


 




療育手帳のアプリ登録されましたか?


 




  夏休みー!


子どもと過ごす時間も長いので、タイタイの苦手なことを家庭でも取り入れるように頑張ってますニコニコ


療育の先生に教えてもらった事を参考にお家で療育!



タイタイ、塗り絵が苦手ガーン


文字を書くのも苦手


鉛筆を持つのも苦手

 

失敗するのが大の苦手だから、やりたくない…


口癖は『できない…』『こわい…』


『失敗するくらいならやらない!ムキー


という強い意志があるため、初めてのことをするのが大の苦手ガーン


 年長になると、学習時間が保育園でもあって、ひらがなやら、カタカナ、足し算引き算など。


 発狂してるのかと思ったけど、意外とできてました!(保育園の先生談)



療育で教えてもらったのは

『タイタイはゼロを1にするのが苦手。経験不足。

とっかかりがあれば、そこから色々伸びると思いますよ』


との事。

塗り絵なら、白黒のタイプは難しいから、まずは一部分色がないものをやるとか。


たとえばこんな感じのもの▼


https://emopri.com/download/6508/


本当はシールを貼る台紙なんですが、こういう、9できてるものを完成ささるという経験がタイタイには必要で、そこから自信を持つというのが良いんですってニコニコ


たくさん台紙ありますよ!

emoプリさんは種類が豊富



4月に療育で教えてもらってから地味にやって、

今はひらがなも書けるように。

まだ間違えたり、鏡文字になりますが、頑張ってるし、嫌だ!って、言わなくなりましたおねがい


週2回児発で、鉛筆持ってプリントをやったり、シール貼り、塗り絵やってるのも効果あったのかなと。児発だと、ほぼ個別対応だから、タイタイが嫌って言っても根気強く指導してくれます。




ドラクエにハマってるので、タワースライム描いてました。

『白い紙に自由に書いて良いよ』って言うのが1番苦手だったのに、これだけ書けるようになって嬉しいですおねがい



 

 

 

 

 

 

 

 

今日も 最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 エントリーしてからお買い物

イベントバナー

  イベントバナー

 image

 このへんはエントリーしてから買いましょう爆笑

 






 前に試したお風呂でトレーニングできるマイトレックス アクアリフトの経過!まだ、見た目の変化はイマイチですが、

 くしゃみしても全然大丈夫になりました爆  笑!縄跳びも余裕バレエ産後ずっと気になってたから改善されて嬉しい!

 お風呂に入りながらビリビリ電気を当てるだけでこんなに変化が生まれるなんて驚きですびっくり

image

 

今、9680円の【Homia】ってお風呂でヘッドスパできるマッサージ機も付いててお得です🉐

 


20%オフのクーポンあります爆笑

 イベントバナー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています