【性教育】0歳から始められるんだなぁと勉強になりました! | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 毎日、寒いですね。

 

皆さん体調いかがですか?

 

うちのタイタイと次郎は喘息あるので、発作でないかドキドキしてます滝汗

 

更に、緊急事態宣言…追い討ちえーん保育園休園にならないかドキドキ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日参加した、おちんちんのお話。

 

私の大学の先輩で助産師も持ってる努力かな先輩が講師です(看護師も保健師も持ってます)

 

控えめに言ってとっても為になりましたおねがい

 

性教育って「あれでしょ?小学校高学年になったら男女教室分けられて、生理とかの勉強するあれでしょ?」

 

あれもだけど、アレって、全然実戦的ではないというか、リアルじゃない。教科書的な話。

 

『14歳の母』ってドラマ見せた方がいいんじゃない?って昔思いましたもん。

 

私が行ってた大学は看護師と保健師の資格が取れるので、看護師と保健師の勉強したんです。その中で、保健師の勉強で保健指導する時に恥ずかしがって性器の話とかしたら駄目だから「全員で大声出して ペニス!!!

ペニス!!!」って叫ぶ授業あったんです。

 

確かに大人が恥ずかしがってたら頼んないですよね。なかなかインパクトのある授業だったけど、言い慣れないと示しがつかないから大事だったな!と思います(でも、当時はこっぱずかしくてごにょごにょ言ってた~)

 

(全国の保健師の授業であるのかな?)

 

 

性の話って、どうしてもエロと繋がって「恥ずかしい… 親から言いにくいわ… 学校に丸投げ~~~(*ノωノ)」

ってしたくなるけど、自分が受けた性教育ってなんて役に立たなかったんだろう…って思うので自分の子どもがあのレベルの性教育なら嫌だと、何となく思っていたんです。

 

そんな時に先輩のインスタ見てたら「おちんちんのおはなし」ってあって、連絡して講義を聞きました!

 

助産師で命の誕生に触れあってきた先輩だからこそ言えるリアルな言葉に「なるほど~」と頷くばかりでした。

 

とっても内容が濃いのにこの値段で聞けるなんて驚きでした。

 

特に男の子のお母さんは聞きたい内容だと思いました。

 

おちんちんの正しい洗い方、何歳ならどれくらいむけたらいいのか? 力加減は? 0歳からできる性教育があること知ってましたか?

 

性というナイーブなことも親と話し合える関係を作れるようになると思いました

(なんか、抽象的で分かりにくいですね。性の話できる親子関係なら何でも話せる → 例えば、いじめられてる、とか、実は自分ゲイかもって悩んでる とか、なんでも話せる親子関係を作ることができそう  って私は感じました)

 

性教育をすることで家族の愛は深まることを学びました

深いわ~

みんなに聞いてほしい~絶対聞いてよかった!って思うはず!

 

先輩も今、6歳と3歳の子育て中の現役ママだからすごく具体的に『うちの子は今これくらいむけてますよ~』とか、リアルな言葉で教えてくれるし「うちもそれある~」って共感の嵐でした拍手

(ちなみに、二人とも花子と三太郎と同い年。しっかり屋さん)

 

性教育はエロじゃない!をスローガンに子育てしていこうと思います。

 

先輩だからって持ち上げてるんじゃないですよ~

 

先輩のインスタはこちら★★★

 

 


もう少し大きくなったら、こっちの講座も聞きたいです

 

 

 


 

 

 

 
 
日程合わなければ個人レッスンもしてくれるかもしれないので、相談してみて下さいニコニコ
 お問い合わせはこちらにお願いします★★★

講座に参加するには 

 ☑️ズームのアプリダウンロードが必須

☑️支払いは振り込みか、PayPayになります

 

性教育にお勧めの絵本を教えてもらったので、こちらで紹介しますね

 

子どもと一緒に性教育を学べる本

 

シリーズ物で三冊セットになってるこちらもありました

こちらを買いました

 

こちらも絵本で子どもも興味を持ちやすくていい

 

 

 

こちらもおすすめ

 

 

 

 

これらの商品人気でフリマサイトでも売り切れてるし、ほぼ定価でやり取りされてる大人気作品でした

(すぐにフリマサイトチェックしてしまう…)

 

 

 

こちらの国際基準でお話ししてくれました

 

国際セクシュアリティ教育ガイダンス【改訂版】 科学的根拠に基づいたアプローチ [ ユネスコ ]

こんな難しい本、読んでも頭に入らないから、講義受けた方が安く早く知識を得られていいと思います。

 

 

最後のフリートトークで

日常に潜むエロ、性になんて答えたらいいのか?も教えてくれてめっちゃよかったですよ~

例えば「カブトムシ、なんか喧嘩してる?」って聞かれたらなんて答えますか?

動物園で動物が「お母さん、ウサギさんが変な踊りしてるよ?」とか、なんて返事しますか?

 

そんな、何気ないことも聞きやすい少人数制の講義でした!

子どもがいても参加OKですよ。うちも三つ子と一緒にわちゃわちゃしながら(基本ミュートにして聞いてました)

講義を聞きましたよOK

 

 

詳しくはこちらからお問い合わせください★★★

 

 

 

先輩の本当に凄いのは、結婚して7年で6回も転勤してることです~

多すぎ~~笑い泣き

レジェンド!

今年の春もお引越し決定でそろそろ準備しようかな~って思ってるそうですよ(プロの余裕)

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

楽天マラソン中だけど

アマゾンのメリーズ、20%オフクーポン出てますよびっくり5115円 →4348円(26円/枚)

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎