日本人が知らないお金の勉強 | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

突然ですが、

「ゆとりある老後の生活」に必要なお金は

いくらぐらいでしょう?

1000万円?


3000万円?




ブ、ブー


プレジデントオンラインによれば、

ざっと1.2億円だそうです。



夫婦ともに90歳まで生きると仮定して、

60歳以降、年金以外に必要なお金は約3000万円だ~

ということですよ。



さらに、年金支給額が引き上げられて、

70歳支給開始、という事になると

定年退職後に運良く再雇用されて、65歳まで働けたとしても

66歳から70歳までの「無年金期間」というのが

発生するわけです。


私達が年金を受け取る年代になったとき

果たして「年金」はいくらもらえるのか?

イヤ、「いくら」じゃなくて、「もらえるのか?」という

大きな疑問がありますよね。



このショッキングなデータ。

先日参加したセミナー、『日本人が知らないお金の勉強』

で、教えていただきました。



講師は、
ワイズライフプランニングアカデミーの

矢沢一真さん。

私の東京セミナーを主催してくださっている方です。



実は、去年の11月からずっと参加したいと思っていて

半年かけてようやく願いが実現しました^^
 


日本人の一般的な常識…

 貯蓄するのが一番、安心安全である

 いざとなったら国がなんとかしてくれる

 年金はあと100年は大丈夫

 必死に働かないと、お金は増えない


などについて、あれこれ解説してくださいます。



「現実」を知ると、薄ら寒い感覚になりますが


え~、じゃぁ、老後はビンボーまっしぐらじゃん




と、いうワケでもないのです。

まず、現状を把握した上で、対策を立てる。

ここが、大切。




「老後難民予備軍」という言葉もあるそうです


何もしなければ、このまま…




でも、打つ手が無いワケではない、のです。

そのへんのところをいろいろと教えていただけます。



矢沢さんとお話していると、

ワクワクしてくるんですよね~




もっとたくさんの方に聴いて、知っていただきたい

日本人のお金の事情。

どういう「お勉強」をすると良いか、も教えていただけます。



こんなに素敵なセミナーなのに、

「ご縁のある方ダケに聴いていただきたいんです」

という、矢沢さんのご意向で、敢えて宣伝していないそうです。

だけど、了承を得て記事にさせていただきました





矢沢さんは、主催者としていつも私の東京のセミナーには

いらっしゃってくださっています。

いきなり矢沢さんのセミナーに参加するのはちょっと怖い

(怖い方では無いですがww)

…けど、ちょっと興味ある、という方は

私のセミナーに参加してみてください(爆)


お金のお話はしませんが、矢沢さんがどんな方かは

感じていただけると思います。



矢沢さんのことをとてもよくご存知の方が受講してくださって

「矢沢さんが伝えたいことがなんなのか、

このセミナー(←私のセミナー)でよくわかった気がしました」

と、おっしゃっていただけました。


その部分での打合せは一切していないのですが、

おそらく、矢沢さんが私の伝えたいことに共感してくださって

セミナーを主催してくださっているのだと思います。



こちらも興味のある方はぜひお問合せください^^




~以下のセミナーはお申込・開催とも終了しています~

<選ばれ第一印象コーディネートセミナー>

関連記事はこちら→ 

 第3回 

☆ 日時 :2014年5月15日(木)19:30~(21:20)

☆ 会場 :東京都 地下鉄丸の内線 新宿御苑駅徒歩5分(お申し込みの方にお伝えします)

☆ テーマ:【話を聴くだけで相手を癒すことができる】(傾聴基礎、自己紹介の型を使ったショートスピーチのワーク付き)


☆ 参加費:5000縁

☆ haruhappychoice♡gmail.com
 (♡ を@ に変えてください)

または、 → こちらから (メールフォームが開きます)