“スピリチュアル”の落とし穴? | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

今日も、ラムールアンフィニを訪れてくださって

ありがとうございます




スピリチュアルの本を読んで

逆に苦しくなってしまったことはありませんか?


ある人たちにとっては

「感動で涙が止まらない」

「腑に落ちました」

「生きるのがラクになりました」

といわしめている考え方を

全く受け入れられなくて、自分はおかしいのかな、と思ってしまう。



「自分の目で見ている現象は

あなたの心の中で起きている事です」


そんな風にいわれて苦しいときは、

象徴的に捉えてみましょう。



先日、こんなお話をうかがいました。

その方の了承を得てシェアさせていただきます。
(プライバシー保護のため、若干曖昧にしてあります)


口を開けば愚痴ばかり、という人がいたそうです。

本来大切にするべき人の悪口ばかり言っているから

そうやって「愚痴」が出るようなことばかり起きるんだ。

もちろん本人には言えないけれど、

「自業自得だよ」と、思ってしまうそうです。


…でも、これって、私も大切な人の事を悪く思ってるってこと?

私は周りの人の事をすごく大切に思ってるし

愚痴も出ないほどの仲良し。

いつも愚痴を聞かされるのも嫌だけど、

これも自分の心の内側を見せられているということなのか?


と、苦しかったそうです。


私は彼女が口にした

「自業自得」という言葉が気になって

伝えてみました。


「何か、“自業自得”なことがあるのかもよ」と。

心当たりはもちろんなかったようです。



その後も続けてお話をしているうちに気づいたことがありました。

それは、

彼女は、性格的にとても優しくて、そのために

相手のことに親身になるあまり、自分を犠牲にしても相手のために…

と考えて、がんばりすぎるクセがある、という事です。



「優先順位を変えてみたら?」とお伝えしてみました。

「まずは、自分を一番幸せにしてあげて、

その上でゆとりがあったら、他の人を幸せにしてあげようよ」

と。



すると、彼女は「これが、私の“自業自得”だ!」と。


相手が喜ぶと嬉しいものだから

つい、がんばっちゃうのだけれど

自分がしんどくなっても、それでもがんばって

魂が「苦しいよ~、しんどいよ~」と悲鳴をあげている。

そのことが、
「嫌なシチュエーションに遭う」

という現象を引き起こしている、


ということに、ご自身で気づかれたのでした。


答えはいつも自分の中にあります。



本で読んで知ってたけど

ともちゃんに言われて、やっと腑に落ちたよ!


と言っていただきましたが、

この言葉、今回が初めてではなく

わりと頻繁に言っていただける事です(エヘ)



受け取り方の視点を変えるだけで

現象自体は解決していなくても

心がラクになる

ということはよくあることです。


スピリチュアルを受け取れずに悩むぐらいなら

そんな考え方に縛られるのはやめて

一旦、自分の好きなように考えてみるのはいかがでしょう?



私のセッションでは「自己紹介」を作るだけでなく

そんなお話もうかがったりしています。