ちょっ、待ったり~な! | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

めっちゃムカついてしゃーない!

という感情が起こることは

最近はめったになくなりました。


「えっΣ(゚д゚lll)」

とか

「はっ(゚Д゚≡゚Д゚)?」

とか

ってビックリする方向に

自然に転換しています。


でも、たま~にですが、

「無礼者! そこへ直れ! 

こやつ手打ちにいたす!


・・・と、抜刀したくなる人が現れます。



あ、私は確かに武士ですが(爆)

普段は帯刀していませんので、念のため。

普段は、って、特別な時もですが




そうするとね、

殿中でござる 殿中でござる

何卒お静まりを~

って、後ろから「理性」ちゃんに羽交い絞めにされるわけです。


う~む、むむむむ

ってプスプスするわけですよ。



これ、結構な怒り具合ですけどね

たま~に、の、一瞬ね。


無礼な態度って、

こちらを軽視する態度

ってコトだと思うのですが



私ね、自慢ですが・・・

あ、いやいや、

自慢じゃないですが、

年齢より、やや・・・いや、かなり

下に見られることが多くてですね

不遜な態度をとられたりする場合があるわけですよ。



ちょ、待ったり~な! 偉そうに言うてるけど、

あんた、私よりだいぶ若いがな!


って、思っちゃうワケ。

ま、年齢関係ないのかもしれないけどね



私は、人と人の距離感って

大切にしたいと思っていて、

それは言葉遣いも大切にしたくって

こちらがそうでもない人に

親しげに「タメ口」きかれると

ちょっと「え 」って思うワケ。

もちろん、親しげにしていただいて嬉しい場合もあります


そういう風にムカつく時って、

自分も、気づかないうちに無礼を働いていることもあるんだな

って思うコトにして、怒りを収めています。


ごめんなさ~い

許してくださ~い

ありがとうございま~す

愛してま~す

っていいながら。


だけどね、こちら側の解決策としては、

それではおさまらない時もあるわけです。

やっぱ、納得イカン

みたいな時もね。


あちら側はどうしてああいう態度に出るのか?

ってコト。


こちらが気に食わないから、向こうも気に食わない

も、一理ある。

こちらが、「高飛車だなぁ~」って感じてるってことは

「こいつ、なんか高飛車じゃね?」って

向こうからも思われてる可能性もあるってコト。


あわわわわ・・・


ソウダッタノカ! それはそれはゴメンナサイ

シツレイシマシタ!!!


ってコトですね。


Aさんが、私に対して高飛車な態度をとるってコトは

Aさんは、私に「見下されまい」として、そういう態度をとっている

とも考えられるワケです。


Aさんは、私に対して、コンプレックスを抱いてるのかもしれない

意味わかんないけど、「負けたくない」って思ってるのかもしれない


ってコトが考えられます。

・・・私からしてみたら、Aさんのが全然すごいのに

・・・ってか、そもそもフィールド違うし、比べることがナンセンス

って思っても、Aさんには伝わってないから

「偉そうな態度」をとって、均衡を保とうとする

のかもしれない。


聞いたワケじゃないからわかりません。

ってか、Aさんは、仮名ですらなく、ただの「例え」ですから。


アイツ、ムカつく~

って思う前に、

そんな事情があるかもしれない

って考えたら、

ま、いっか

って思えることも増えて来ます。


誰かと競ったり、比べたりする必要なんか全くないんです。

最近、心の中で「after you」を口癖にしています。

一度、失敗したっていうか、それ以来。

失敗ってほどでもなく、自分の中で

「わ、なんか浅ましかったな、今の 」って思ったから。


エレベーター、エスカレーター、銀行のATM、自動ドア、

順番待ちを要する、ありとあらゆる場所で、

誰かとかち合いそうになったら、できる限り

「after you」(お先にどうぞ)の精神で

譲るようにしています。


この前、銀行でそれをやったら

ちょうど、8番のATM機が空きました。

その日にとめたパーキングロットも8番だったし

とにかくすべてが順調順調。


ほんの一瞬の時間を人と競ったりしないで、

お先にどうぞ、って譲る気持ちを持つと

すべてがうまく回っていくようになります。







あなたの心の光がもっともっと輝きますように