Kindleに夢中 | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

Kindle アプリを入れてから

Kindleでの読書に夢中です。

iPad miniにKindleアプリを入れて読んでいるのですが、

さすがに風呂には持って入れないので

風呂では紙の書籍を持って入ります

・・・って、ちょっと何かが間違ってる気も

しないではないですが、スルーでお願いします


電子書籍のデメリットの一つとして

「書き込みができない」があると思っていたのですが、

書き込みは、できます!


私は読書は、蛍光マーカーとペンが必需品ですが

マーカーラインも引くことができます!!


デメリットとして考えられることは

電磁波とかブルーライトとか

そのへんのところや

「紙の質感」が無い

ぐらいでしょうか。

あとは、「風呂に持ち込めない」とか


iPhone でも iPodでも、防水カバーがあるくらいだから

iPad miniでも防水カバーがあれば、

風呂に持ち込み可能ですね(←探す気満々)


メリットとしては、

かさばらない

一度に複数の(大量の)書籍を持ち歩ける

欲しい時にすぐに手に入れられる

(買いに行かなくてもダウンロードした時点で

読み始めることが可能→ただし、同時についつい買ってしまう、というデメリットと表裏一体です)

たまに、大特価で買える。


紙の書籍だと、めったに値下げはしないですが、

kindleだとキャンペーンで、めちゃくちゃやすくなったり

通常でも、少し値引きされていたりすることもあります。

データで持っていることの不安が無いワケではないですが

そんなのパソコンに大事なデータを持ってる“リスク”と

大差ないワケで、私自身はそこのリスクよりも

メリットの方を優先したいと思っています。


また、気になる書籍は、「サンプル」をダウンロードすることで

立ち読みすることもできます。



欲しいものがすべてkindle化されているワケではありませんが、

漫画(コミック)も一部電子書籍化されていて

これは結構ありがたいですね。


こんなに便利なkindleなのに、

なぜ爆発的にブームにならないのか

ものすごーーーーーーく不思議です。


・・・が、読書人口を考えて、

そのうち、「電子書籍」でも読んでみよう

と考える割合を考えたら、

母集団の数があまりに少ないので

「爆発的ブーム」は生まれないのかも、ですね。


本を読むのが好き

な人でも、1冊1冊を丁寧に読んで行く人には

電子書籍のメリットはほとんど感じられないのかも


同時に何冊も読みたいし、何冊も持ち歩きたい!

というニーズがある、私のような人間には

夢のようなツールであることは

間違いありません。



読了したこの本
客家(はっか)大富豪の教え/PHP研究所
¥価格不明
Amazon.co.jp

18の金言と、ラインマーカーした部分を

ノートに書き写しています。


そして、ずっと興味があったけど手が出なかった

この本をkindle版で発見!

人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

もちろん購入!

歩きスマホ・・・ならぬ、歩きkindle な勢いですが

危険ですから、それはダメですよ~。


読書好きにも、読書スピードも

加速がつきそうです。