「外国語の勉強方法について語るお茶会」計画中♡ | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

「外国語の勉強方法について語るお茶会

を名古屋と東京で、開催を計画しています。


このお茶会 は、


私が中国語専攻でもなく、長期の留学経験もなく

中国語通訳業務をさせていただけるようになった経験や


特別なスクールに通うことなく、(ほぼ自力で)

TOEICスコア得点820を達成した経験や


大体3年ぐらいで、初級レベルにも関わらず

韓国人のお友達となんとな~く

会話できるまでになった経験


などなどを活かして

外国語の習得に悩む皆様にとって


学習のヒントになるような事

ボトルネックな状況の突破口になるような気付き

を得ていただけるような

そんな会にしたいと思っています。


なんとな~くお声がけをしたら

名古屋で希望者が大体8~10名ほど

手を上げてくださって

料金も内容も何も具体的に決めていなかったので

只今急ぎ考え中


せっかく、皆様の貴重なお時間を頂戴するのですし

私も、楽して得た経験ではないので(←言っちゃった

「やろうと思ってもできないのよね~」「そうよね~」

なんて、傷を舐め合い、確認し合って終わり

・・・では集まっていただく意味は無いのではないか

と思うワケです。


通しでご参加いただく方には、5000縁を

頂戴するワケですので、最低でもその10倍の

50000縁分の成果を出していただけるような


あるいは、英会話スクールで

1ターム分受講したぐらいの成果が

自力で出せるようになるぐらいのマインドセットを

できるようにしていきたいワケです!




そこで、考え中のアイデアをちょっとお伝えしますと、

現在のところ、2部構成にしていく予定です。


1部は、1時間強ぐらいで困っているコトをそれぞれ

気楽にお話ししてみる、時間ということで。


始めようと思っても、まず


「勉強方法」というものがわからない

とか、

どんなテキストが良いのかわからない

とか

そもそも、何から始めればいいかわからない

とか。

もちろん、もっと具体的なお悩みもあるかと。



やってはいるけど、上達しているという実感が無い

とか

しゃべればなんとかしゃべれるとは思うが、

ネイティブの友達がいない
ので、

実際にしゃべる機会が非常に少なくて寂しい

などなど。


入門・初心レベルの方のお悩みから、

上級レベルの方のお悩みまで

いろいろとぶちまけていただこう、と思います。



第1部では、

私からの問題解決のご提案は最小限にとどめ、
(ゼロではありません)

できるだけ、みなさんのお気持ちをうかがう時間に

したいと思います。


みなさんご自身の経験からの解決方法のご提案

もちろん大歓迎です



お茶を飲みながら、お菓子を食べながら、

外国語ができるようになったら、

こんなことがしたい

あんなことがしたい

でも、こんな風で~

みたいなお話をしていけたらと思います。



そして、休憩を挟んでの第2部は

ご希望の方向けに、90分ほどの時間を使って

ある程度がっつりグループコンサル的に

外国語を習得する(または、希望のレベルに到達する)ための

マインドセットや「できない原因」を探って行きながら

なども交えつつ


今度こそ、
絶対に習得してやるぞ!
という意気込みをお持ちの方のための時間

にしたいと思っています。




「頭が悪いから外国語が習得できない」

と思い込んでいる方がありますが、

「頭の出来」は関係ありません(キッパリ)


そもそも、ご自身が感じている「頭の出来」は非常に相対的なもので

実際の「脳力(または、能力)」は、同じではないと思います。


つまり、誰かと比較して「自分は頭が悪い」と思っているダケです。

やろうとしているのに、自分が思う結果を出せていないのは

ちゃんとした理由があります。


その理由を把握したうで、

マインドセットをきちんとしない限り


どんな先生についても

どんなテキストを使っても

どんなスクールに通っても

問題の解決にはならないように思います。



第2部では、そのマインドセットについて

しっかりとお伝えさせていただきます


これは、自己肯定感、セルフイメージに深く深く関わっており、

外国語が習得できるようになる

だけじゃない!
のです。


普段の生活が楽しくなっていく

ラッキーなことが増えていく

のでぃす






外国語の習得の過程って

引き寄せの法則にとても似ている

ことに気づきました。


そんなこともお話していこうと思います。



一応ですが、

名古屋開催の予定(未確定)は・・・

場所:名古屋市内JR千種駅近辺(ご参加確定後お知らせします)
日時:2月14日か28日のいずれか(調整の結果、確定します)
    第1部13:00~14:15
    <休憩>15分
    第2部14:30~16:00
参加費:第1部のみ 3000縁
      第1部&第2部 通し5000縁
     (第2部のみの設定はありません)

✽ 平日はご都合が悪いという方もいらっしゃるので、
 日曜開催の可能性も検討中です。

また、3月の平日・日祝の開催もご希望があれば、可能です。

  スペシャルオプション

なお、お茶会にご参加いただいた方の中で、

もしご希望があれば、同行コンサルも承ります。

ご希望の外国語(対応可能な言語は、英語・韓国語・中国語)

希望達成レベル、お話をおうかがいした上で、書店に同行し、

テキストをご一緒に選ばせていただきます。

その後カフェに移動し、お茶かランチをしながら

1時間半~2時間ほど、学習方法についての

コンサルをさせていただくことも検討中です。

同行コンサルの料金については、

未定ですが、希望達成レベルによって、

5000縁から10000縁ほどの間で検討中です。

 

なお、現在数名ですが、

東京開催のご希望もいただいています。

所は浅草近辺になる予定です。

日程は、調整中ですが、

平日昼間の開催を予定しています。

内容は名古屋と少し変更するかもしれません。


日程が確定しましたら、

こちらのブログでも告知&募集

させていただけたら、と思っています。