三日坊主の克服法 | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

最近、NHKのワールドWAVEを見ています。

・・・というか、録画しておいて、

時間のあるときに細切れに見ます。

テレビは、ほとんどみていないのですが、
image 
このご本の中で、菅下さんが

「ワールドニュースを見ると良い」

と書かれていたので、早速実行。


日本を外国の視点で見ることができる・・・

のはもちろんですが、

アメリカの視点で中国を見たり、

韓国の視点でアメリカを見たり

他の国の視点でまた別の国を見る

ことができる、というのも大変おもしろいです。



以前は、中国語の勉強のためにと

CCTV(中国中央電視台)を見ていましたが

いかんせん、つまんな・・・(以下自粛)


最近は、NHKのニュースでも北京のテレビ局だけでなく、

上海のTV局のニュースも放送していますね。

上海のTV局のニュースは結構おもしろいです。

中国語のトーンもCCTVとは微妙に違っているように思います。


私が録画しているのは、

朝4時台のワールドWAVEアジアと

11時台のワールドWAVEです。

NHK ワールドWAVE HP



この二つの番組は重複するニュースもありますが、

基本的にアメリカのABC、イギリスのBBC

韓国のKBS、中国のCCTV、RTS、香港のATV

は、外国語(英語・韓国語・中国語)で聴いています。

(ちゃんとわかるのは、中国語だけです )


英語は、日本語放送を聴いてからもう一度英語にすると

大体聞き取れるようになりますが、

韓国語は、同じことをしてもほとんど聞き取れません  

日常会話だと、韓国語はわりと口から出てくるのにね


日常で使う言葉と、ニュースで使う言葉は違うんです。

中国語を勉強していたときは、聞き取りのために、

ニュースをよく使って、ディクテーションをしていました。



ニュース用語的な単語や言い回し、中国語(=社会主義国)独特の表現など

今、横並びで聴いていると、特徴的なものを感じます。


また韓国語はディクテーション学習はしていないので

ニュース用語的なものがほとんど記憶されていないのでしょう



会話はなんとかできる・・・っていうのは、

韓国のお友達が優しいから

間違いを気にせずに話せるし、

足りないところを補いながら、想像してくれるので

恥ずかしげもなく、しゃべり倒せるってダケですが


外国語の上達って、「恥ずかしげも無く」のとこ

すごーく大事です。間違えたら恥ずかしいって思ってたら

永遠に話せるようにはなりませんから。

 
 
ところで、こんな「良い習慣」を「発見」しても

三日坊主で終わってしまってはもったいない。

でも、続かないから、三日坊主。


どうしたら良いものか? と考えました。

答えはカンタン。

毎日できないのに、毎日やろう! とするから

できない
のです

自分が、週に(または、月に)何日だったらできるのか?

を先に考えて、できる範囲から始めれば良いのです。


二日続くなら、週に二日決めて、

毎週二日ずつやればいい。

慣れてくれば、少しずつ増やしても良い



会社勤めでも、主婦でも、

毎日のスケジュールは微妙に違っていませんか?

体調も然り。

月・火曜日は時間があるけど、水曜日はなんだか時間がない

とか。

そうしたら、毎週月・火だけ、続けて行けば良いと思うのです。

まずは、動き出すこと!



私も、外国語ニュースを見るという事は

続けて行きたいので、細切れの時間に見る

習慣にしようと思っています。



唐突ですが、今朝の朝ごはん

{1589A378-BA60-483A-9981-670406774FC0:01}

アボカドは以前から食べていたのですが、

トマトを刻んで入れるとおいしいことに気づきました^^

そして、蒸し野菜。コーンを入れると色合いが良くなりそうです。

さらに、米麹の甘酒。豆乳とおろししょうがを入れました。

昨日、Facebookで、お友達が「お餅を入れ」る方法を

教えてくれたので、餅も入っています。

めっちゃくちゃ美味しかった~。

米麹の甘酒は、飲む点滴というらしいです。

昨日買ったものは、砂糖も入っているみたいだから

「栄養価」の部分では、「点滴」級ではないと思うけれど

今後、よさげな米麹の甘酒があったら買ってみようと思います。


昨日、グラノーラを買い忘れたのでちょうどよかった。

朝食に甘酒も今後続けて行きたい習慣です^^