【ご感想】愛される!選ばれる!【選ばれ第一印象コーディネート】セミナー | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

セミナーに参加してくださったIさまが、

Facebookにご感想を投稿してくださいました。


ブログ掲載のお許しをいただきましたので、

こちらでもシェアさせていただきます。

{2522CE2C-2500-4FC5-86D3-CE5DB1CE6FC4:01}

 

今日、仕事終わりに教育事業の会社をやられている

Y社長主催のセミナーに参加してきました♪( ´▽`)

眼から鱗!

 「選ばれ第一印象」コーディネーターで

日本コミュニケーション機構認定講師の

小山ともこ先生のレクチャーでした!


テーマは「自己紹介」

できてたつもりでもできてなかったな  と痛感

30秒で自己紹介やってみてください。

30秒ってやってみるとめちゃくちゃ短い。

でも、自己紹介が相手の印象が決まってしまう。

 会社や、学校なら自己紹介がうまくいかなくても

長く付き合うなかで良さが見えてくるけど

ビジネスやお客さん、合コン、パーティー、イベントなど

多くの人が集まる場所ではたった30秒、1分の自己紹介で

この人は面白い人なのかどうかが選ばれる。

よくよく考えたらめっちゃ自己紹介大事やんー!

でも、如何に今まで自己紹介が下手だったかに気づきました。

どうしたら、ご縁が繋がる自己紹介ができるのか 

クラス皆で実践しながら学べるセミナーでした♪( ´▽`)

終わりに小山先生とお話しさせていただきました。 

今は何を買うかじゃなくて誰から買うか。

選ばれる人にならないと

「(頑張ってるのに)選ばれない人生」から

「(自然にしているだけで)選ばれる人生」へシフト 

なんともはっきりしたフレーズでしたが、

ホントその通りでした

次回は伝えるための発声、発音、表現、笑顔

めっちゃ楽しみです

ご縁を繋げてくださったY社長に感謝^o^

 
 

ちなみに、Iさまは男性ですww 

しかも、笑顔が素敵なさわやか好青年


オトナ女子を応援しようと思っていたのですが、

オトナ男子も応援することになったみたいです


それにね、とっても上手にお話されるのですよ。

ラジオにもゲスト出演されて、初めてとは思えないくらい

流暢にお話をされていらっしゃいました。

きっとご自身でも、そんなに悩んではいらっしゃらなかったと思うのです。


それなのに、「自分は自己紹介が下手だった!」

と感じられたこと、すごい衝撃だったことでしょうね。

(I様の名誉のために申し上げますが、客観的に見て

「自己紹介が下手」ではありませんでしたよ)


自己紹介に対する新しい「視点」を発見されたのだと思います。

ここに上げさせていただいたご感想以外にも

個別にメッセージで、気づいたことをたくさんシェアしてくださいました。

嬉しいですね

受講者さまからのフィードバックは

そのまま私自身への気付きになりますし

次回からの講座構成にとても参考になります。

ありがたいです。



話し方や、ビジネスマナーなどのセミナーは数多くありますが

「自己紹介」に特化したセミナーって

あんまり無いような・・・


今後も「自己紹介」を切り口にした、

コミュニケーション力のアップを

目指して行きます。


「自己紹介ができる」ことや

「コミュニケーション力の向上」をテーマにしていますが、

実はもっと壮大な「ウラテーマ」があるのです

それは、すでに受講してくださった方も

おそらくまだはっきりとは気づいていらっしゃらない

・・・と思います。


ご自身でお気づきになるのが一番だと思いますので

「ウラテーマ」はしばらく伏せておきます


苦手意識を持っていらっしゃった方が、

「自分にもできそう」と感じてくださったこと


苦手意識は特に無かった方にも

新しい発見を得ていただけたこと


そういうセミナーになったのも

受講者さま皆様のおかげだと思います。

この場をもちまして、改めて御礼を申し上げたいです。

ありがとうございました。



 次回講座は、3月の予定です