【ご感想】愛される!選ばれる!【選ばれ第一印象コーディネート】セミナー | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

【選ばれ第一印象コーディネート】

『たった30秒で魅力を伝える自己紹介を作る!』

第1回東京セミナーで受講者さまにいただいた


ご感想の一部をご紹介させていただきます。

{233B6C75-8503-4FD7-B5D3-6C400514281C:01}

『自分の考えが見えて来た』



ワークで、たくさんご自身と向き合いましたからね♪

自己紹介って、自分が何を考えているかを伝える事でもあります。

そこが、わかって無いからうまくできないんですよね。


でもね、正直、自分と向き合うって、面倒だし、怖い。

すんごい変な、嫌な自分が浮き彫りになっちゃうんじゃないかって。

自分なんてどうせ大したことないのに

わざわざそれを手のひらにのせて、

じっくり見つめるなんて、イヤだ

とかね。



でも、このセミナーで行うワークでは、

「すんごい素敵な自分」や、「めちゃくちゃ素晴らしい自分」

と出会えるんです。

だから、楽しいし、嬉しいんです



今回のセミナーでは、「内なる自分を知る」ワークもありました。

自分が何をしたいのか、何を喜びだと感じているのか

を見つけられそうな気がする~

と、感じていただけた方も多いようです



『キーワードを見つけるコツがわかりかけた』

キーワード。大切ですね~^^

今回のワークの一つの目標は、キーワードを見つけること。

キーワードを意識することで

必要な情報の受け取り方が早くなるんです。

これができるようになると、いろんなことが加速しますからね



{C2F9316C-3544-49D8-9044-AD1E3ADA3991:01}
『あこがれの人の自己紹介が・・・』

「なりきり自己紹介」のワーク、楽しかったですね~


人前で話すのが苦手、
自己紹介するのが苦手

という方も多かったかもしれませんが

みなさん、「魔法のワーク(笑)」で、

楽しそうに、嬉しそうに、自己紹介を

していただくことができました。


また、それを「楽しく聞いてもらえる」体験をされたんですよね。


自分の自己紹介をみんなが楽しく聞いてくれる体験

って、一つの「成功体験」と言えると思うんです。

こういった「成功体験」を積み重ねて行くことで、

人前で話すことへの恐怖心や、苦手意識が

少しずつ消えて行くと考えています。


{7253F4D8-700C-4AD1-9CCE-65821CB2964C:01}
『人の前でも話せるということ』

言葉は短いけれど、いろいろな気持ちを感じます。

今まで、苦手意識を持っていらっしゃったのかな、と思います。



誰も聞いてくれないんじゃないか、とか

自分が話すと場がしらけるんじゃないか・・・ 

とか、いろんな「小さな失敗体験」を積み重ねた結果の苦手意識



そういうのをみんなで解消していけるセミナーに

できたら嬉しいと思います。


{D547890F-BFBC-4813-941A-A5D96DBCED3C:01}
『新しい自己紹介の考え方、楽しみ』

自己紹介って面倒だったり、やりたくなかったり・・・

しますよね。

でも、自己紹介を考えることが「楽しい」と感じていただけたのは

ある意味、大きな価値観の転換ですよね。


そして、『自己紹介の大切さ』

感じていただけたことも嬉しいです。

自己紹介って大切なんだなぁ~、ということを

体感していただけたから、だと思います。


『知識ではなく、スキルが身につくと思った』

知識や情報として受け取って、おしまい。

って事が多いと思うのですが、

「スキルが身につく」と感じていただけて、

日常生活で活かしていただけると嬉しいなぁと思います。




ご感想のすべてが嬉しかったのですが、

{ED7A2E07-4051-4FA1-A69E-D0EF07D746F4:01}

 

『あっという間に時間が過ぎました』というご感想は

やっぱり格別ですよね。

すごく楽しかったと感じていただけたんですね。


この方は、

ワークや人と話すのが嫌いだから、そういうことをするのはイヤだなぁ

と、思っていらっしゃったそうなのです。

だけど、お友達が一緒だから、と参加を決めてくださったようです。

ほとんどワークで、ずーっと何かしらアウトプットしている、

という講座だったのですけれど、


『こういう講座をずっと受けてみたかった』と感じていただけたこと。

すごく嬉しいです。

こちらこそ、『本当によかったです』と申し上げたいです^^





講座の最後に、主催者さまから、

「6回シリーズでやりますから、希望される方は、申込書を出してください」とご案内がありました。

アンケートを提出していただいたときに

「今日すごくよかったので、ぜひまた受けたいです!」

と、わざわざ私のところにいらして

おっしゃってくださった方が何人も・・・

本当に嬉しかったです。



あとから、主催者さまからうかがうと

「全員の方が、(シリーズで)申し込んでくださいました~」って(号泣)


今回は、主催者様のご縁とご人脈で

たくさん助けていただいたのですが、

次回以降(の集客)は、今回の結果がものを言うかな~と思っていたので

本当に嬉しかったです。



お願いしたアンケートには、

もし、他の方にご紹介していただくとしたら、どんなふうに紹介していただけますか?

・・・という項目があるのですが、


{2E8434F4-EAD7-4539-A03A-1767FE492BC1:01}
『自分の考えが分かって、人に話すのが楽しくなる講座』

自分の考えていることや価値観を知ること

そして、それを共有することで、他の人とのつながりが深まる

そういう体感をしていただいたからこそのご感想ですね。

本当に嬉しいです。

{50BE0EC6-5B5E-41AE-975E-20C673A00B6A:01}
『自然と自己紹介が上手くなるセミナーがあるよ!』

それ、私も受講したい! って思わず思ってしまいましたww

「自然とうまくなる」って、最大のホメ言葉いただきました。

無理したり、苦労したりすることなく

気づいたら、上手になっちゃってた! 

きっと、ご自身の作られた「自己紹介」を

とても気に入ってくださったのだと思います。

クドいようですが、

みなさんの自己紹介、涙が出るほど素敵だったんです。



この日、講座のあとで主催者のYさんと何名かの受講してくださった方がたとお夕飯に行かせていただきました。

この時、受講してくださった方のお一人がおっしゃってくださった事

「講座を受けていて、お話うかがってる時に、Yさんが話してるみたいだった。きっと、Yさんがこのお話を私たちに聞かせたかったんだと思った」と。

主催者のYさんから、内容のご指示は全くいただいていません。

こんなふうにしてください、とか、この事を言ってください、とかも無し。

一番最初に、世間話的にお話したときに、「それ、セミナーしてください!」とおっしゃっていただいた内容を

90分にすること以外のミッションは何も無し

(←だからある意味、私は、怖さもありました)


なのに、受講してくださった方がそんなふうに感じてくださったことが

とっても嬉しかったのです。


そのお言葉に対してYさんは

「みなさんにもぜひ聞いて欲しかったんですよね~」

とおっしゃっていました。

その理由がまたすごい!

「このお話を聞いたら、

みなさんが豊かになれると思ったから」


ちょっ! 

すんごいホメ言葉いただきました~!!!



今回ね、アンケート回収率100%なんです。

きっとね、

アウトプットはあまり得意じゃない

・・・という方もいらっしゃったと思うのです。

アンケートって、何書いたら良いのかわかんないことってありますよね。

それでもね、

みなさん一生懸命書いてくださったんです。

アウトプットすることに少し慣れてくださったのかな、って思います。


フィードバックすることで、

短い時間に自分の感じたことを

相手に伝え返す

これを繰り返すことで

相手の話を聴く、という時の「聴き方」が変わってくるんです。



そういうことも今後はもっとしっかりと

講座の中でお伝えしていく予定です。



90分の講座を終えたときに、主催者のYさんが満面の笑顔で

「よかったですよ~♪ 」と迎えてくださいました。

本当にホッとしました。



私もYさんの理念にとても共感しています。

お金も心も体も健康で、みんなで豊かになっていくことを目指す。

素晴らしいですよね。

私自身もそうありたいし、

そういう社会を実現できるように貢献していきます。



 
最後♪ 受講理由をおうかがいした項目で・・・
{16DF298A-F6AB-42C2-911F-23A8D2718724:01}
ありがとうございます!!!

  お年玉いただきました



ほかにも、受講してくださった方が、

Facebookに素敵なご感想の記事を投稿してくださっています。

ブログ掲載のお許しをいただいたので

また次回の記事でご紹介させていただきます。

ありがとうございました。