自分が考える「普通」とか「常識」は
別の誰かにとっては、
「普通」でも「常識」でもなかったりする。
それにね、
何かをするときには、きっとその人の「事情」がある
「悪いこと」をしようとする意識は無いと思う
のを前提にすると
何か、ルール違反を見つけたときに
それを糾す(ただす)意見を言う前に
「事情を尋ねる余裕」が出てくる気がする
まずは相手の事情を「聴いてみる」こと
そうしたら、余計なトラブルが回避できる
そんな気がします。
相手に責任を問う前に
そうせざるを得なかった理由はなんなのか?
ルールを知らなかったかもしれない
「そんなはずはない」と判断して、勝手に怒るのも良いけど
それで、私は楽しいかなぁ~?
「私に嫌がらせをしているに違いない」と、嫌な気分になるのも良いけど
私はそれで嬉しい気持ちになるのかな?
ひとまず、勝手に怒ったり、嫌な気分を選択する前に
「なぜですか?」って聴いてみる
そうしたら、止むにやまれぬ事情があったりとか
助けて欲しいというサインだったりとか
実は、嫌がらせではなく、「思いやり」が空回りしてただとか
もっと、関係が深まるきっかけになるかもしれない。
だから、まずは話を聴くことから始めてみよう。