初詣あれこれ | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

昨日熱田神宮に参拝しようとしたのですが、

時間帯が悪く、
本殿までたどりつけませんでした



でもね・・・

いろいろな「気づき」を得ました。

転んでもただでは起きないのです

そもそも「転んで」ませんから


「初詣」って皆さん行かれると思うのですが

ただ単に「神社に行けばOK」って思ってる方

なんて、いないと思っていましたが、

意外と、「お作法」を知らない方は多いって事。


「無礼な人」ではないと思うのですが、

「お作法」を知らないから、それを守らないって事


赤ちゃんが、人に会って挨拶しないから、って

「無礼者!」なんて思わないのと同じで

誰にも教えられずに、「知らない」状態であれば

仕方ないって思うのです。


翻ると、

世の中にはまだまだ自分が知らないことが多い

って事。

私自身も、知らないことが多くて

「やらかしてることもたくさんあるんだろうな~」

って事。


ご迷惑をおかけしている方がありましたら、

本当に申し訳ございません。




・・・でね。

自分の知識の範囲では「常識」だと思うことでも

他の人の「常識」の範囲とは一致しないこともある

って事なんです。


例えばね、

お手水舎で、

「柄杓に直接口をつけないでください」

という但し書きを見たことがあって

そぉ~んな人、いるわけないじゃん~

って思っていました。



ところが、柄杓に口をつけている人の

なんと多い事!!!

衝撃でしたΣ(゚д゚lll)



単に両手に荷物を持っていて・・・

ってのもあるかもしれないけど、

「普通」「常識」で考えたら

大勢の方が使う柄杓に直接口をつける

ことが、どういうことか、って考えると思うのですが


そういった方がたにとっては、「柄杓に口をつける」ことは

「普通」のことであり、「常識の範囲」なのですよね。


例えば、鳥居をくぐるときに一礼する

みたいな事も、今は私も知っていますが、

少し前までは知らなかったし


本殿に向かう前に、ご挨拶をしといたほうが

神様とよくつながることができる場所がある・・・


みたいな事があっても

ある神社さんでは「ここ」って知ってるけど

もちろん、知らない神社さんもあって

地元の詳しい方からみれば、

「えっ(;゚Д゚)! そこ、スルーかよっ!」みたいに

思われる可能性が高いワケです。


でもね、そういうのって

ご縁があれば教えてくださる方に出会って

詳しく教えていただけるかもしれないけれど

やっぱり、調べてもわかったりわからなかったり

ってことが多いと思うのですよね。


じゃぁ、どうすればいいの? って事なんですが

初詣や神社仏閣の参拝に限らず、な事ですが

人も神様も仏様も、

「基本的なマナー」みたいなことは

あんまり変わらないんじゃないかな

って思うのです。


突然、相手のテリトリーに

土足で、ずかずか踏み込むようなカタチで行って、

一方的にお願いばっかりしてたら、

呆れられる、信頼されない、嫌われる・・・

みたいな事があるように



神様だって仏様だって、

やっぱりご挨拶は必要だと思うし

自分は何もので、どこそこから来たものです

みたいな、基本的な自己紹介はした方が良いと思う



なにより、「お願いする」よりも、

まずは「感謝」なんだと思うのです。

そして、その「願望」っちゅーか、「希望」っちゅーか、「野望(爆)」みたいな事に向かうにあたっての

自分の努力を見せるっていうか



努力といっても、やたらめったら自分に圧をかけて

必死のパッチで頑張る

みたいな事じゃなくて

そのプロセスをいかに楽しむか、みたいな事かな

って思っています。


つまり、「こ~んなに楽しませていただいて、こ~んなに幸せにしていただいて、ホントにホントにありがとうございま~す


って、感謝することの方が

神様も仏様も喜んでくださるような

気がしています。


気がするダケね


でも、私、毎日楽しくて、幸せだから

あながち外してないんじゃないかなぁって思っています。


そうしたらね、

「こうするといいよ」って

神様が、仏様が教えてくれるような気がします。


それは、本だったり、サイトだったり、ずばり「人」だったり

とのご縁をつないでくださって

もっとしっかり神様や仏様とつながれる方法


的な事を教えていただけるんじゃないかなぁって

思っています。

まずは、感謝フラッグを立てること♪

人であれ、神仏であれ、

相手を尊重する気持ちを持つこと

そこからのスタートなのかな~って思います。